プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
備中清掃活動に参加のため土曜日から行って来た。

土曜日は最初に駄目を承知で権現岩に行ったが
備中清掃 001
見事に全滅だった。

それならとニューエリアへ行き先を変更した。
備中清掃 002
アプローチの途中から沢登りになった。

そして滅多に出現しない滝が
備中清掃 004

備中清掃 021
冷たくて気持ちが良い。登った後指のアイシングにも良った。
そして直売所で買ったトマトを冷やして食べたが美味かった。

この日のニューエリアには
備中清掃 009
モミアゲが生え揃ったjibe君としのやん。

そして
備中清掃 010
ローカルのTさんペアの6人。

この日のニューエリアは昼過ぎまで「パンツインザジム」と「ロマンティックまむし街道」~「水の泡」間だけが登れた。
なので私は仕方なく「水の泡」を登る事にした。
備中清掃 020
「水の泡」をリードするあらみちゃん。

水泡にヌンチャクを掛けて暫く休憩して何気なく「親の心子知らず」を見たら下部のコルネ以外は乾いていた。下部のコルネの浸み出しも登るには問題なさそうなので2月以来5ヶ月振りにRP狙いでトライした。
2便出したが核心のカチを保持し切れずフォールしワンテンに終わった。

しかしこの時期にそして5ヶ月振りのルートに関わらずワンテンで登れたことに非常に満足している。
これもコソトレの成果だと思う。

そして下山する16時30分ごろには「けもの道」以外は全て乾いて登れる状態になっていた。

この日の夜は用瀬キャンプ場で地元の住民の方達との『のみにケーション』があり参加した。
備中清掃 026
用瀬小屋に一番近い家の方が庭になっているスモモを持って来てくれ、戴いて食べたが本当に美味しかった。お土産に少し戴いて帰りました。

翌10日の清掃活動には約55名程のクライマーが参加して行われた。
備中清掃 044
小屋周辺、権現、杉田、羽山、ニューアリア、長屋坂と分かれて草刈やゴミを拾った。

私は一人で長屋坂の草刈りを
002_20110710214449.jpg
↑↑草刈前  ↓↓草刈後
003_20110710214459.jpg

お昼で解散し13時から高梁市消防本部から2名の隊員が来られ昨年に続き【心肺蘇生法】の講習会が15時まで行われた。
備中清掃 045
クライマー9名だけの参加だったが、繰り返し実技を指導していただき中身の濃い講習になった。

講習終了後近くのエリアで登ろうと思ったが、2ルンゼとじゃろう岩は垂れと浸み出しで登れないし岡山エリアは炎天でとてもじゃないが登る気が起こらない。
と言う訳で早めに帰路につき明るい内に帰り着いた。

この週末に備中のエリアでまともに登れるエリアは殆ど無かった、辛うじてニューエリアが登れただけだった。それは今年の岡山県の5月6月の雨量が5月一ヶ月間に平年の5月と6月の合計の雨量以上に降ったためだろう。

しかし梅雨も明け今週は良い天気が続くようなので各エリアも乾いて登れるだろうと思う。
MORISAMAもそのように言ってました。
コメント

清掃お疲れ様でした。

ここの所、仕事が忙しくて、勝山も備中も行けなくて、
申し訳ないなあと思いつつ。

ニューエリの沢登り、今年もやりたかったんですけど、梅雨も明けたし、
そろそろなくなっちゃいそうですね。
残念です~。

お疲れさまでした。

長屋坂、登りたいと思っていたので、マメオさんに感謝しながらトライします!

10日の清掃活動には参加できなかったけど、ごみがあれば拾って帰ろうね、と、一緒に行く仲間と話してます。

夢中で登っているけれど、そろそろ山から受ける恩恵を返さないと。

たなかさん≫
もみあげの生え揃ったjibe君が『たなかさんどうしてるのかなぁ~』といってました。
足の具合はどうですか?

#I9hX1OkI さん≫
コメントありがとうございます。
長屋坂ですが今週末はまだ「プラナン」「吹き矢の娘」「黒鳥の交差点」は染み出しで登れないかもです。
後は大丈夫だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ