プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今夜少しだけマイボードで遊んだ。
009_20110713223606.jpg
しばらく遊んでいたら蝉が飛んで来てホールドに止まったまま動かなくなった。
色合いが同じなので仲間と勘違いしたのかな?

ところで浅田次郎氏のエッセイの中に
猿は行為をなすにあたって、「できるかできぬか」と本能的に判断する。
しかし人間は「やるかやらぬか」という意志の判定を下す。すなわち前者が野生であり後者が知性である。
この知性の獲得によって、猿は二本足で立ち上がり、人間となった。


そう言えばクライミング中に、「できるかできぬか」はたまた「やるかやらぬか」と心が揺れ動く時がある。これは野生と知性の間を行ったり来たりしているのだろうか。
しかし野生の「できるかできぬか」と知性の「やるかやらぬか」も同じことのように思えるのだが…
よく「できるかできぬか」分からんけど「やってみよ」と思う時がある。
こういう思いにならないと前進はない。
そして何万回もの「やってみよ」を繰り返せば5.13も決して夢ではないだろう。
コメント

共に5.13を

僕も少しでも

出来る、やる

を自信を持ってムーブで出せる為に
今年、来年は体も絞り嫌いな人口壁も登り込みます

しかし13は見えて来ねぇ~(泣)

お先にどうぞ

リード君≫
5.13なんて言わずに5.14目指して(笑)

Let's Try !

僕にとっては、「やりたいか?登りたいか?」がすべてのような気がします。
もちろん真面目にリード君は14ですね。

T.O隊長≫
備中の岩場には、「やりたい!登りたい!」ルートが多過ぎて少々焦ってます(苦笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ