プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
16日(日)17日(月)と変則な日程で備中に行って来ました。
何故変則にしたのか、それはブログの中で

16日は権現へ
権現・羽山 001
この日は週末に降った雨の影響も全くなく気温湿度とも最高のコディションだった。

日帰りで来たリード君、タカちゃん、あらみちゃんと岩場で落ち合い夫々目指すルートにトライした。

この日のRP一番乗りはタカちゃんだった。
権現・羽山 006
権現・羽山 007
「逆さでシェイク5.11b/c」に1便目にアップを兼ねRPトライをし見事RP!
おめでとう!

次は私の「天下御免のむこう傷5.12a」注1
権現・羽山 012
1便目MRP狙うも最後のボルトにヌンチャク掛けたところで、こうちゃん必殺ヌンチャクデッドをしRPならず。
しかし充分にレストした2便目にちょびっと余裕を残しRP出来ました。
「天下御免のむこう傷5.12a」4日9便でのRPでした。

そしてあらみちゃんの「下には下がおる5.12a」注2
権現・羽山 002
権現・羽山 016
1便目にワンテンそして2便目になんと!RPしよった(愕)。

もう一人のメンバーのリード君、「もも」狙いだったが混んでいたためか「むこう傷」にFLトライしたが
最後にテンションしFLならず。

そして本命の「もも」にRPトライ。
権現・羽山 011
しかし3便出すも3テンまでだった。
その後「渇水対策5.11d」にRPトライするもワンテンでこの日を終えた。
一人蚊帳の外になったが、これを糧に腐らずトライして行って欲しい。

あらみちゃんの「下下」RPに闘争心が湧き起こった私も「下下」にトライ。
8b36617a-s[1]
写真はteam ROCKSから無断借用しました。
1便目にムーブの確認し2便目に何と!自分でもビックリのRP!
「下には下がおる5.12a」4年半年越しの4日5便でのRPでした。
4年半年越しといっても2008年に2便出してからはこの日までトライしていなかったのでこのRP正直嬉しかったです。

そしてそして登り足らないタカちゃんがFLトライした「渇水対策5.11d」だが2ピンを残して敗退した。
それなら私がヌンチャク回収を兼ねFLトライしたら何と!なんと!FLしてしまった(怖!)

1日に5.12aを2本RPと5.11dを1本FLこれは夢ではないのか…と嬉しさよりも少し怖かった。

それからこの日滋賀県のO村氏がご家族と仲間の方達と来ていた。
メンバーに小学4年生と5年生の男の子、中学1年生の女の子が居たが強いのなんのて尋常ではない強さだった。
権現・羽山 037
「蛇の道は蛇5.12b」をリードする小学4年生の男の子。
この子は前日「天下御免のむこう傷5.12a」を2撃したそう(呆…)
5年生の男の子は「天下御免のむこう傷5.12a」を2撃、「もも5.12a」を1撃、「下下」も確か1撃した。
中学1年生の女の子は天下御免のむこう傷5.12a」をFL、「もも5.12a」をFL、そして「蛇の道は蛇5.12b」を3撃した。
小学校4年生の男の子と私の歳の差は50歳ある、しかし50歳の差があるにも関わらず同じルートをトライ出来るのはクライミングならでは醍醐味だと思う。

この3人の子供達は次代の日本のクライミング界をリードして行く存在になるだろうと確信しています。

この日厚かましくもO村氏と少しお話をさせていただいた。
その中で帝釈の開拓にまつわる驚くべき事実が氏の口から出た。
その内容はこのブログで公開することは出来ません、お知りになりたい方は直接私まで

それからそれかヤナ兄さんが「蛇の道は蛇5.12b」を
権現・羽山 017
寝てる?
権現・羽山 041
夕闇せまるなか3便目?に本人も驚くRP。(Tシャツが変わっとる?)
どうもteam ROCKSの面々は夕暮れ時に力を発揮するようだ(笑)

その後日帰りメンバーと別れた私は一人用瀬小屋で
権現・羽山 043
祝い酒を

この夜小屋には滋賀と京都のメンバー3人が一緒だった。
その方達から
権現・羽山 044
枝豆とむかごを戴きました。ご馳走さまでした。

翌17日は羽山へ
なぜ月曜日にしたのか、それは土日だと上級者で混んでいて私などが「発情期5.12a」でもたもたしていたら迷惑がかかるだろとの思いからだった。

しかし小屋で一緒だった方の話で日曜日は3人の貸し切りだったとのこと。
17日月曜日は大阪から2人、ローカル5人、滋賀・京都3人、そして私で11人も居た。

私はアップで「半日仕事5.11a」を登ったが核心が中々越せない、まぁ~ここで力を使い果たしたくなかったので降ろしてもらう。
そして「発情期5.12a」の残り3本のヌンチャク掛けとムーブの確認に1便目を出すが、核心の逆本州に指が届くものの中々保持出来ない。
ここでローカルのてつ君が左足を切れば良いですよとのアドバイスを試してみたら保持出来た。

充分にレストして2便目を出す。
発情期
発情期2
発情期3
写真は滋賀のO部さん撮影、ありがとうございました。
自分でも驚くほど巧く登れRP出来た。
2008年に初トライし計7日15便でのRPだった。
なかだですさんビレイありがとうございました。
権現・羽山 052

この日は後以前から取り付いて見たかった「もう秋だ5.12c」に1便だした。
終了点まで数えきれないくらいフォールやテンションしたが全てのムーブを解決して抜けれたのが嬉しかった、楽しみが一つ出来た(喜)

そして早めに家路についた。

この日ご一緒してくれたローカルの方々
権現・羽山 046
「もう秋だ5.12c」のなかだですさん。

権現・羽山 049
「門前払い5.13b」のてつ君。

権現・羽山 047
同じく「門前払い5.13b」のくぼけん君。


注1
「天下御免のむこう傷5.12a」は100岩場によると『以前はフィックスを使っていたが今はボルダースタート』となっているが、私は初登時に合わせていただきました。近い内にボルダースタートでRPしたいと考えています。

注2
「下には下がおる5.12a」は100岩場では5.11c/dになっているが、数年前のリボルト時に終了点を3m程
上げた。その時にゲレードも5.11dから5.12aになった。
今回、あらみちゃんと私は上の終了点まで登ったので5.12aにしました。
コメント

大漁まつりでしたねv-218

プランシェ習うのをすっかりわすれてました(笑)

今年の収穫の秋は豊作ですね~。
羨ましい(=´;ω;`=)
今日KO‐WALLでO村さんにお会いして、備中の話になりましたよ~。
帝釈お話は伺っていないので、明日聞いてみようかな~。

おめでとうございます。
絶好調ですねー。
今の僕はイレブンも自信ありません。
えらいこっちゃー。

てつ君≫
ありがとう。
来月初めにプランシェの達人に会うので
なんとか習得しときますわ。

ふゅきゃ君≫
豊作はまだまだ続くと思ってるってか願っています。
O村さんに帝釈のプロテクションの話し聞いてみ『えっ!?』となるで(笑)

ひぐらしさん≫
ありがとうございます。
これが通常にしたい!です。(願)



夢ではありません!
登れたのも現実、登れないのも現実です。
夢のような現実、スバラシイ!

TO隊長≫
いつもいつも励ましていただき感謝しています。
もっともっと登れるようになって後姿が見えるようになりますので余り先先行かないで下さい(ニヤリ)

コソトレの成果がでてきましたね。
それにしてもすばらしい成果です。調子のいいときこそ、しょうもないケガにはお互い気を付けましょう。

ちなみに、Tシャツの色が違うのはあまりに夕方寒かったので重ね着したためですw

おめでとうございます☆
二日目もですか!
あの「おじぃTシャツ」通りですね。マダマダ現役(笑)
スーパーおじぃ(^_^)

ヤナ兄さん≫
ありがとう!
私は昔から調子に乗るとしょうもないケガをし続けてきた、ヤナ兄の忠告肝に銘じとくわ(感謝)

みこちゃん≫
そお!あと当分現役で行く(笑)
『スーパーおじぃ』にはまだまだやな、そやけど目指すで~(笑)

マメオさん、化けちゃいましたね〜!

ドロンジョ様には、ドクロベエ様と呼んでもらいましょう。

鳳来でお会いするのを楽しみにしてます。私も有笠山で鍛えておきます。

Hodaさん≫
ツヨツヨのHodaさんにそう言われれば嬉しいです。
鳳来ではドロンジョとドクロベエ共々手ぐすね引いてお待ちしています(喜)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ