プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:旅行
日月で日本海の竹野浜にあるシーサイドホテルで蟹を食って来ました。

日本海へ行く度に必ず出石で皿蕎麦を食べるのだが、今回も食べた。
日本海竹野蟹ツアー 002
出石で皿蕎麦を食べる店は「堀川」と言う所だったが、数年前にご主人が亡くなり店は閉ざされた。

仕方なく他の店で食べているが「堀川」ほどの店に未だ巡り合わない。

ホテルのチェックインが15時以降で時間がまだまだあるので久美浜湾の浜詰に行くことにした。
日本海竹野蟹ツアー 003
10代後半から20代半ばまで春から秋の間毎週のように通ったところだ。

今回35年振りに行ったが道が完全に変わっていて迷った。

35年前の浜詰の街並みは旧い京都の町屋の佇まいがあった。

いつだったか女房と結婚する前に釣りをしに行った時、丁髷をした人が数人海岸横の岩場で遊んでいるところに出くわした。
なんや?この人達は…?と不審に思いながら歩いていたらアメ車に乗ろうとしている男がいた。何処かで見たことがあるなぁ~。

そう勝新太郎だった。

女房が勝新太郎に『すみません、写真を撮らせて下さい』というと、勝新太郎は黙って車の屋根に片手を置き女房の向けるカメラに苦み走った顔を向けた。

私はその時『格好ええなぁ~流石役者なぁ~しかし女房もええ度胸しとるなぁ~』と思った。

この時の写真を探したが見つからなかった。

日本海竹野蟹ツアー 005
ここは夕日ヶ浦という漁港だが、コンクリートとアスファルトの部分は当時は海だった。

ここでガシラを釣ったり潜ってサザエやアワビを獲った。

時代と共に変わって行くのは仕方ないことだが何か寂しかった。

日本海竹野蟹ツアー 008
今回泊ったシーサイドホテル。
ここは変わっていない。

翌日帰りに前々から行ってみたかった朝来市の竹田城跡へ行った。
朝来町竹田城 009
標高353.7メートルの古城山(虎臥山)の山頂に築かれている。
城跡の直下まで車で上がれ駐車場もあります。
無料です。
朝来町竹田城 002
ここは円山川の川霧により霞むことから、天空の城の異名をもつが季節外れのようだった。

そして生野から青垣に抜け氷上から175線を南下し山南にあるレストランで昼飯を食った。
日本海竹野蟹ツアー 011
ここはT山岳会muraさん家の近くにある。
日本海竹野蟹ツアー 010
私は《海老と牡蠣のフライ定食》女房は《和風おろしハンバーグ定食》を
ボリューム満点で味もグッドです。

これで女房も暫くの間は機嫌良く岩場に送り出してくれると思う。多分…
コメント

昨日、近くまで来られていたのですね!
お声を掛けてくだされば、お呼ばれに行きましたのに!!

muraさん≫
仕事の邪魔をしてはアカンと思いグッと我慢しましたv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ