プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日は、タカちゃん、あらみちゃんとGR難波へ
004_20111119224309.jpg
広いと聞いていたが確かに広い。
006_20111119224405.jpg
ルートのグレイド設定はかなり甘めに感じた。中には妥当なのもあったが

ヤナ兄さんが落ちたマンモス課題の5.11c/d(当初は5.12aだったそう)にOSで取り付いたが最後のハングの乗っ越しで足が滑りフォールしワンテンになった。残念
008_20111119224752.jpg
あらみちゃんはFLしよった。くそ~!。

今日は雨のせいなのか多くのクライマーで賑わっていた。

パンプやクラックスでは大概が顔見知りの方達なのだが、GR難波では9割は知らない方達だった。

多分あまり外岩で登られていない方が多いのだろう。

しかし見ていて危ない人達が多かった。

何が危ないのか、一番多く見かけたのがビレイヤーのビレイ位置で1ピン目から後ろに離れてビレイをしている。3ピン辺りで落ちたらグランドフォール間違いないというパーティーも数パーティー見かけたので注意させてもらった。

それと逆クリップも多く見かけた。これも注意した。

そしてルートに依っては取り付きが離れていても終了点が同じなのに同時に登ろうとするパーティーが多くみられた。これも数パーティーに注意した。

私は危ないことを見かけたらほっておけない性質なので少し遠慮気味にしかしこれは危ないと思ったパーティーには遠慮なく注意させてもらった。

クライマーの数に対してスタッフの絶対数が足りないのだろうがもう少しジム内を見回って注意を促す必要があると感じた。

スタッフの方達はあまり外岩で登られていないので何が危険なのかを理解していないのかと思った。
ただビレイ位置とクロスするルートで注意されているスタッフもいました。

今日はオープンと同時に入って18時過ぎまで登った。

帰りは近くの安い居酒屋で飲んで帰った。
010_20111119230739.jpg
又雨の日に行こ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ