FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
予定ではレストだったが天気が良いので女房の許可を得てあらみちゃんとこうもり谷へ
こうもり谷 007
この季節の太陽はありがたい。

土曜日にかなりの雨量があったので壁の状態はどうだろうと少し心配しながらアプローチを登って行くと
こうもり谷 008
なんと!この時期に【幻の滝】が出現していた。

こうもりに通い出して10年以上になるがこの時期に【幻の滝】が出現するのに初めて出会った。

こりゃ~染み出しで登れるルートは限られているのではと思ったが、殆どのルートが登れた。

今日の岩場は
こうもり谷 031
16℃でコンディションは抜群だった。

そんな中少し遅れてリード君と来たchikaさんが
こうもり谷 019
「復活5.11c」を回収便ではなく、3便目にRP!おめっとうさんでした。
最後の乗っ越しで少しもたついた以外は安定した奇麗な登りでした。

次は「鷲鼻ハング5.11d」にチャレンジして下さい。

そしてそして昼前頃こられたSunnyKさんが
こうもり谷 033
「カンテ5.12c」を2便目にRPされました。おめでとうございました。
見惚れてこんな写真しか撮れませんでした、すんません。

あらみちゃんがSunnyKさんひょっとしてまだノーテンとちゃう?と言うので振り向いて見たらもう最後のフェイスの中間にいた。

その安定した登りを見て、こりゃ行くなと見ていたらり見事RPされました。

今年中に登れたらいいなぁ~と言ってましたが、あと一ヶ月以上残してのRPでした。
その後のにこやかな顔が印象的でした。

さて私だが、久し振りに「タフグリップ5.12a」に2便出した。
1便目の後リード君がRPした時のムーブを参考にして2便目を出した。

今までに11便出しているが毎回フェイスの中間でテンションしていたが巧く繋げられて左膝のニーバーも決まって実質最後のピンへのクリップもし後はフェイスを乗っ越すだけだった。

しかしこのフェイスを乗っ越すのが曲者で細カチが右と左に二つあるのだが見えない。
左手はスタッティックに出せるが遠くて届かない。ならば右手を出せばよいのだがデッドになる。
最初左手を出したがやはり届かないので右手をおおよその見当をつけて飛ばしたら甘いところを持ってしまい修正し切れずフォールした。
しかししかし今日はこれまでの最高到達点を更新したので満足した。
がやはり悔しい!

今日は自分でも納得出来る登りが出来たので腰痛から復活したと感じた。
しかし調子に乗らずにボチボチやって行こうと思っている。

今日は多くのクライマーで賑わっていた。

久し振りのカオリさんが来られて「活断層5.12a」へ
こうもり谷 025
何時も見てもこの肩筋には惚れ惚れしてしまう。

そして先日「鷲鼻ハング5.11d」をRPしたこうちゃんは
こうもり谷 027
私のお勧めの「レインボー5.11c」を
小柄なこうちゃんには出だしが厳しいがツヨツヨこうちゃんなら直に解決するだろうし、2ピン目から3ピン目の核心の《魔法のスタンス》も見つけたようなので直RP出来るでしょう。


こうもり谷周辺には常緑樹が多いのだが
こうもり谷 024
大テラスのモミジが紅葉していた。

モミジと言えば「ハットトリック」の取り付きに立派なモミジがあるが、あのモミジは紅葉するのか否か
あらみちゃんと意見が分かれた。
私は紅葉せずに落葉する、あらみちゃんは紅葉するだった。

果たしてこの結果は…。
コメント

ハットトリック前の紅葉の紅葉

たぶん、マメオさんが正解です。
あそこはあまり陽があtりません。
黄葉かな?です。
上部テラスの紅葉も毎年紅葉するけど今年は今一ですね。

arutuさん≫
ありがとうございます。
今年はどこも紅葉がイマイチのようですね。

写真掲載ありがとうございました。
登れたら、やっぱりうれしいもんですね(笑)
やっと次へ進めます。…ていうか、登ってない10台11台がいっぱいあるので、がんばりま~す。

それから、蝙蝠谷の駐車場の件は、私のブログにもリンクさせて下さい。

SunnyKさん≫
改めておめでとうございます。
駐車場の件よろしくお願いします。

おはようございます。
確かに最後の乗っこし、「神様!こうもり様!登らせて!」と念じて、というか声に出てました(笑)
そういう新しい体験もできた“復活”。
今度はマスターを目指します。
明日から備中ですね!
やな兄さんにもよろしくお伝えください。

chikaさん≫
改めておめでとう!
コウモリに行く度に「復活」をマスターで登るようにすれば「活断層」に向けて非常に良いトレーニングになりますよ。
ヤナ兄さんに伝えときますね。

へなちょこの私の写真も載せて頂いて有難うございます♪
マメオさんに肩筋惚れられるなんて光栄です~笑

SunnyKさん、chikaさんRPおめでとうございます!
特にchikaさんのRPは真横で邪魔してないかととヒヤヒヤしましたが集中してリズム良く登られているお姿拝見できて良かったです!!
私も何か1つ蝙蝠谷で成果を出したいです。

カオリさん≫
コウモリの壁はあまりかぶってないし細かいカチが多いので鳳来クライマーは慣れないと手こずるでしょう。
これから寒くなって鳳来は厳しくなるでしょうからコウモリに通ってください。
あの肩筋があれば結果は直ぐに出せますよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ