プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
17日SunnyKさんの車で一路日和佐を目指す。
メンバーはSunnyKさん、あらみちゃん、私の三人。

淡路鳴門自動車道を快適に走らせていてふっと水温計を見ると針が下がったままで動いていない。
振り切っていればオーバーヒートして非常に不味いのだが余り気にしないようにして走らせる。

日和佐に着けば趣味で整備士をしているイケチャンがいる、しかも趣味だと言いながら国家試験1級整備士免許を所持しているから心強い。

約束の8時30分に20分ほど遅れて『道の駅日和佐』に到着。

ここからsioちゃんの先導で『日和佐の岩場』へ

前々から岩場へのアプローチは非常分かり難いと聞いていたが聞きしに勝る分かり難さだった。
このアプローチをクライミンググレードで表わせば5.14後半から5.15はある。
後日詳しく紹介します。

日和佐ツアー 003
灯台への遊歩道の途中にある展望台、目の前には太平洋の水平線が♪海は広いなぁ~大きいなぁ~行ってみたいなぁ~他所の国~♪
ここから岩場への非常に金●が縮こまるアプローチが始る。

本当ならこの写真に今回『日和佐海亀クライミングツアー』の仕掛け人のしいちゃんが写っているはずなのだがこの時点で未だ徳島自動車道上に居た。

日和佐の岩場、私の予想を遥かに上回るところでした。
日和佐ツアー 009
アプローチ途中から見える《大浜海岸》

そして日和佐の岩場ドームへ
日和佐ツアー 012
想像以上に被ってます。

海側から見れば
日和佐ツアー 014
こんな感じです。
ドーム内は日が当らないので寒いですが日の当たる場所は非常に暖かでした。

ドームの右側には
日和佐ツアー 015
『ひだまりエリア』が
その名の通り非常に暖かで心癒されました。

早速私はアップを兼ねてひだまりエリアの「カノープス5.10b」へ
日和佐ツアー 022
カノープスとは早春に見える星の名前だそうです。
ルート上にあるホールドのポケットが星の形をしていてこのルート名が付けられたそうです。
当然MOSしました。

ひだまりエリア「潮騒エクスタシー5.10b★★」のSunnyKさん。
日和佐ツアー 025
当然MOS。
このルートは最近とんとお目にかからないY女史の設定なのだが非常に面白くセンスの良いルートでした。
SunnyKさんはこの日「パピヨン5.11b★」をOSされました。

イケチャンの「サウダージ5.12b/c★★★」
日和佐ツアー 056

sioちゃんの「ラジャラウト5.11d★」9時15分ムーブ
日和佐ツアー 068
これを上部から見れば
日和佐ツアー 071
こんな感じです。
RWさんの言葉では無いけれど登りは男らしいんです。

そして寝坊して遅れて来たしいちゃんの「潮騒エクスタシー」
日和佐ツアー 069

そしてそしてこの日のクライミングについてはこの人に尽きるでしょう。
あらみちゃんの「岬めぐり5.12b★」MOSトライ。
日和佐ツアー 037

日和佐ツアー 042

日和佐ツアー 045
何度も落ちそうになるのを耐えに耐えて見事MOSした。

負けてはならじと私も
日和佐ツアー 053
タウリン1000mg20円をドーピングし
イケチャン差し入れの【かりんとうまんじゅう】で餡子パワーを注入
日和佐ツアー 052

そしてガチガチのプレッシャーを満載して「岬めぐり」にOSトライ。
日和佐ツアー 059
しかし敢無く核心でフォール。
しかししかし2撃してなんとか面目は保ったが…。

「岬めぐり5.12b★」を登ったクライマーの誰もが超お買い得ツエルブと言うが、ツエルブはツエルブなのだ。
オブザベを入念にして取り付いたがガバに見えるポケットや縦のクラックが見た目以上に悪い、そして壁の被りも鳳来の鬼岩並みにある。
なので核心で持てそうなホールドを探っているうちに腕がパンプしてしまう。

今回のあらみちゃんのMOSは思い切りの良さと諦めない気持ちの強さが勝因だった。
この登りで強烈な下剋上第二弾をかまされました。

帰り間際にたけぞー君が登場
日和佐ツアー 073

夕暮れまで楽しく遊びました。
日和佐ツアー 075
展望台からの夕暮れ。

そして《恵比寿浜キャンプ場》での宴会。
日和佐ツアー 077

日和佐ツアー 080
しいちゃん、たけぞー君、sioちゃんありがとー!

宴たけなわの頃この人が登場。
日和佐ツアー 087
とこうなります。

そして朝早くから夜の宴会まで渾身的に尽くしてくれたsioちゃん。
日和佐ツアー 093
ありがとう、ゆっくりやすんで…

今日はここまで
コメント

日和佐、すんごいいいところでしたね。
ほんと、楽しかった。
ロケーションがいいせいか、写真もみな、更に、かっこいいですね。

あらみちゃん、おめでとうございます!
すばらしかった~。
超ラッキービレイヤーになれました!

それから、Y女史、ダンナの転勤について四国に行き、讃岐うどんの食べ歩きにはまってると風の便りに聞いたことがあります。
案外、そばにいたのかもしれません(笑)

あらみちゃん、激強ですね(@_@)
OSグレードとRPグレードがほとんど一緒だし(゚o゚;
いよいよ、13クライマーですか!!

SunnyKさん≫
お疲れ様でした。
想像以上にええところで一目惚れしましたわ。
Y女史現在四国民ですか~。
次に日和佐に行く時に連絡してみようかなぁ~(笑)

ふゅきゃ君≫
あの時のあらみちゃんの集中力と粘りは凄かった。
備中のTSMの後継ぎ候補に名乗りをあげたかな(?)

あらみ様と呼ばせていただきます!

Hodaさん≫
わたくしは【マメオさん】から【爺や】に成り下がりました(涙)

鍵コメさま≫
近々遊びましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ