FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:閑人閑話
昨日会社帰りに献血をした。
003_20120210210646.jpg
献血は確か二十代の頃に一度した記憶がある。

その時気分が悪くなったのがトラウマになって以降することはなかった。

では何故急にしたのかと言うと私もそろそろ善行をしないと天国に行けないのではと言うのは出鱈目で

前の晩のテレビで血圧が多少高い人が献血をすると血圧が下がると言ってからなのだ。

血圧が高くなるのは血液中の鉄分が血管に溜まり血栓を作り血圧が上がる。

献血をすると血液中の鉄分が減り血液の流れが良くなり血栓を排除する。

ということだった。

私の血圧は多少高目で朝は120台~80台、夕方は130台~90台で推移している。

そんなに高くないように思えるが、問題は朝の血圧にある。

夜間高血圧と言って寝ている間血圧が高いのは良くない。

では夜間高血圧をどうやって調べるかと言うと、朝起きて排尿して一時間以内の血圧が上は115以下で下は75以下であれば問題無いそうだ。

これから見ると私は夜間高血圧の疑いがある。

では夜間高血圧だとどうなるか、脳卒中のリスクが高くなるとのこと。

なので今後定期的に献血しようと思う。

そして昨日こんなものを貰った。
002_20120210212609.jpg
献血のポイントカードだ。
3回で記念品がもらえるらしい。

次回は5月3日以降なら出来るとのこと。

尚64歳まで献血出来るのでそれまで続けようと思っている。
四ヶ月に一度するとしてあと11回出来る、それだけすれば相当罪障消滅出来るやろ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ