FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
先日の『お知らせ多数』の中の【三河川合地区の自治会の会合に参加してきました】の中程に三遠南信(さんえんなんしん)自動車道の開通が3月4日、第二(新)東名静岡エリアの開通が4月14日と紹介されています。

三遠南信自動車道の開通には差ほどメリットはないが4月14日に新東名静岡エリアが開通して接続される、そうすれば非常に便利になる。

と言うのは、私の場合今まで鳳来へ行くのに東名高速の豊川ICで降り国道151号線をスタコラ北上していた。

しかし4月14日以降は豊川IC先の三ヶ日JCTから新東名高速に入り浜松いなさJCTを経由して三遠南信自動車道に入り終点の鳳来峡ICまでノンストップで走れる。

鳳来峡ICは岩場に一番近いコンビニ、サークルKの直ぐ近くにある。(地図参照)

三遠南信自動車道は片側一車線の高規格自動車道で最高速度60~70kmで走れる。そして嬉しい事に無料なのだ。

私の場合だと約30分以上の時間が短縮できると思う。

反対の東京方面からだともっと便利で時間短縮できるだろう。

さてこの様にアクセスが良くなれば今以上にクライマーが増えるだろう。

そうなればどうなるのか、もう一度【三河川合地区の自治会の会合に参加してきました】に書かれている【当たり前のモラル】を厳守しなければ「鳳来の岩場」の未来は閉ざされてしまうでしょう。

【当たり前のモラル】

・駐車場の件 乳岩の駐車場は今まで通り配慮する。鳳来湖奥エリアへ行く場合、他の観光客や地元林業作業者などの車に配慮し、駐車する。

・トイレはなるべく入山する前に済ませる。仕方がない場合は埋めるなどの処理をちゃんとする。

・宿泊に関し、宿泊施設を利用する。または、所定のキャンプ場を利用する。林道などの適当な場所でテントを張ったりしない。


次に日和佐の岩場の話をします。
昨年末から中国、関西在住のクライマーのブログで紹介された影響でか最近多くのクライマーが訪れているようです。

そうなればやはり何かしら気になる事が目に入ります。

一つは用便後のティッシュペーパーです。
私が先日(2月11日12日)行った時にあろうことか[ひだまりエリア]の「のぼれタイヤキくん」の取り付き手前の岩の隙間に大量のティッシュペーパーが詰め込まれていました。誰がこのような不始末をやらかしたのか?私はルートの取り付きであることからしてクライマーでは決してないと思っています。

もう一つは、ホールドに残されたチョーク跡とティックマークです。初めて行った昨年末には何処のルートにもチョーク跡もティックマークもありませんでした。
しかし先日行って正直驚きました。
ホールドにはベッタリとチョークが残りティックマークもあちこちに残っていました。
やるせない思いになりました。

ドーム内は被っていて掃除し難いですが、ヌンチャクを回収する時に掃除は可能です。

ここにはクライマーばかりではなく釣師やカメラ愛好家も訪れます。その方達から見ればティッシュペーパーの放置は非常識なクライマー達の仕業としてチョーク跡やティックマークは景観を汚すクライマーは不届き者と映るでしょう。

【クライマー間の当たり前】は【世間一般の当たり前】ではない事をもう一度考える必要があると思います。

最後に個人的なお願いなんですが、滑り止めのチョークはチョークボールに入れて使っていただきたい。
002_20120217194551.jpg
あちこちの岩場で休んでいると上から白い物が落ちて来る事がよくあります。この時期なら雪?と思って上を見上げたらその白い物がクライマーのチョークバッグから落ちて来ています。
私は嫌な気持ちになります。あの粉を吸いたくありません。多分身体に悪いです。それに汚れます。
滑り手のクライマーは辛いかも知れませんがタバコの煙と同じで私にとっては不快以外の何物でもありません。宜しくお願いします。
私も自衛のためマスクを着用するように心掛けます。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ