マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々

DATE: CATEGORY:旅行
日月で女房と長崎食い物ツアーに行って来た。
長崎旅行」 004
9時10分発のスカイマークBC141便で長崎空港へ
機中暇なんで
長崎旅行」 022
GSPを左右500回。

10時30分頃無事長崎空港着陸
長崎旅行」 029
リムジンバスで佐世保市へ
長崎旅行」 033
昼飯に『佐世保バーガー』を食べようとしたが適当な店を見つけられず佐世保市民病院前にあった洋食屋で『海軍さんのビーフシチュー』と『九十九島牡蠣フライ』を食べた。
長崎旅行」 032
写真を撮ろうとしたら駄目といわれたのでありません。
しかし『海軍さんのビーフシチュー』も『九十九島牡蠣フライ』絶品の美味さでした。

松浦国際通りをウロウロ
長崎旅行」 031
佐世保にはアメリカ海軍の基地があるので外国人が多かった。
神戸にも外国人が多く見かけるが佐世保の外国人は少し違うように見えた。
それは軍人と民間人との違い、それと定住しているかどうかの違いによるのだろう。

女房が小腹が空いたといって佐世保駅で『佐世保バーガー』をペロリと平らげた。
長崎旅行」 037
女性に人気のアボカドバーガーだそうだが私には回ってこなかった。

佐世保駅からJRで『ハウステンボス駅』へ
佐世保駅が日本最西端だと初めて知った。

約40分程でハウステンボス駅到着
長崎旅行」 041
この日は小雪が舞い非常に寒かった。
散策もそこそこに今宵の宿である『ホテルアムステルダム』へ逃げ込んだ。
長崎旅行」 042
晩飯は佐世保のスーパーで買ったマグロ、アジ、ヒラメの鮨。
これが又スーパーで買ったとは思えないほど美味かった。

翌日はJRで長崎市へ
長崎旅行」 054
11時頃着いたので昼飯に『長崎チャンポン』と『皿うどん』を食べた。
長崎旅行」 060
女房が皿うどんを一口食べた途端「甘!」というので私も食べたがあり得ない程甘かった。

店のおばちゃんがいうには「昔は砂糖が貴重品だったのでお客様をもてなす時に色んな料理に砂糖を入れる習慣があった、それで皿うどんに砂糖を入れている、それにここのマスターは砂糖を入れ過ぎるので他所から来たお客さんは皆甘いといいます」
酢を垂らして食べたら美味くなった。

昼から市内観光バスで4時間程市内見物を
長崎旅行」 064
長崎原爆資料館へ

そして平和公園へ
長崎旅行」 071

長崎旅行」 069
1950年代後半にある宗教者が『原水爆禁止宣言』の中で
核あるいは原子爆弾の実験禁止運動が、今世界に起こっているが、私はその奥に隠されているところの爪をもぎ取りたいと思う。それは、もし原水爆を、いずこの国であろうと、それが勝っても負けても、それを使用したものは、ことごとく死刑にすべきであるということを主張するものであります。なぜかならば、われわれ世界の民衆は、生存の権利をもっております。その権利を脅かすものは、これ魔物であり、サタンであり、怪物であります。それをこの人間社会、たとえ一国が原子爆弾を使って勝ったとしても、勝者でも、それを使用したものは、ことごとく死刑にされねばならんということを、私は主張するものであります。

たとえ、ある国が原子爆弾を用いて世界を征服しようとも、その民族、それを使用したものは悪魔であり、魔物であるという思想を全世界に広めることこそ、全日本青年男女の使命であると

一部抜粋

そして鎖国時代に唯一西洋に開かれた出島の跡へ
長崎旅行」 077
ここは今、国指定史跡「出島和蘭商館跡」として整備されている。

当時周囲は海だったが約400年の間に埋め立てられ現在は街中に埋没している。

出島から『興福寺』『眼鏡橋』『唐人屋敷跡』『オランダ坂』を車内から見物し『孔子廟・中国歴代博物館』を見学・
最後に『グラバー園』を
長崎旅行」 083

長崎旅行」 079
長崎は2度目になる。
一度目は今から44年?前の高校の修学旅行の時だった。

おぼろげな記憶に残っているのは平和公園と九十九島とグラバー邸だ。

グラバー邸は44年前はもっと見晴らしが良かったと思う。

そして18時10分発のスカイマークBC148便で帰路に
長崎旅行」 088
44年振りの長崎だったが初訪問といっても差し支えないくらい新鮮だった。

長崎は港と坂の街、そう神戸と同じ空気の臭いがしていた。