プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
空気の乾燥する冬にクライミングのあと私の指にひび割れが生じる。
昨日もクライミングのあとにお決まりのひび割れが…
2012初蝙蝠谷 015
↑右手親指
001_20120326171806.jpg
↑左手人差し指

手洗いすると沁みて痛いのなんのてたまらん。

なので普段からケアーしているのだがひび割れは出来る。

例年ならこの時期にひび割れが生じることはないのだが、今年の寒さはしつこい。

昨日の蝙蝠谷の気温は
2012初蝙蝠谷 004
終日10℃だったが風があったのでちょっと寒かった。

ひび割れの原因は空気の乾燥とチョークの所為だ。

私は滑り手ではないので普段あまりチョークを指に付けない。

しかし寒い時期にはよく付ける。

それは空気の乾燥で岩はパリパリになる、そこに私のカラカラに乾燥した指を持っていったら弾かれる。

昨日もエネマの最後で指が弾かれフォールした。

そこで私はこの時期弾かれ防止にチョークを指に付けて登る。

悪循環なのは承知なのだが止めることは出来ない。

早く暖かく、暑くなってほしい。

コメント

ども〜。

私もしょっちゅうヒビ割れしてます。傷口の周りの硬い部分をカッターで削っておくと、わりと早く治りますよ。

それをしておかないと、傷がふさがっても少しの衝撃で再びパックリ!

ビタミンE配合の塗り薬がよく効きますよ。

私たちは手(指)をウエットに保ちたい時に、ワセリン(ハンドクリームでもいかと・・・)塗ってサランラップでラッピングします。昼はできないので、寝る前に^^ちなみに、鼻をかみすぎて痛いときは、メンソレータムのリップクリームを鼻翼に塗ってます。どうしても治らないときは1度試してみて下さい^^ お大事にです・・・

あかぎれが相当痛そうですね( ; ̄ω ̄)ゞ
ふゅきゃは、登るとき指にテーピングを巻いて、傷口が広がらないように気を付けています。

Hodaさん≫
毎度~。
傷口周りの硬い部分を削るのが痛くてついつい疎かにしてしまいます。
今後はこまめに削るようにします。
ありがとう!

めーさん≫
もっと寒い時期にはハンドクリームをたっぷり塗って手袋をして寝ていたのですが、最近暖かい日もありで油断してました。
今夜試してみるわ。
ありがとう!

ふゅきゃ君≫
涙が出るくらい痛いのよi-241
ひび割れの酷いときは私もテーピングしてますが、昨日は油断してたわi-195

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ