プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日はタカちゃん、あらみちゃんとコウモリ谷へ行って来ました。

昨日の駒形岩の件があるので誰も来ないうちに岩場の状態を見ておこうと思い少し早めに行きましたが、

アプローチが大変なことになっていました。

コウモリ谷へは自転車道から階段を下りて橋の下を潜って岩場へ向かうのですが、階段を下りたところから橋の下までの

コンクリートの擁壁(ようへき)が大きく崩れていました。
蝙蝠谷 001

蝙蝠谷 003

002_20120408214527.jpg
先日の爆弾低気圧の強風で農水省の警告看板が大きく揺らされたためだと思われます。


次の2枚の写真は同じ個所を2009年4月撮影ものです比べて下さい。
P1030652.jpg

P1030653.jpg


もう一ヶ所今日の写真と2008年3月に写した写真を比べてみます。
蝙蝠谷 002
↑↑2012年4月8日撮影

↓↓2008年3月撮影
P1020110.jpg
大きく割れた個所をアップで↓↓
003_20120408215217.jpg

この擁壁の下地部分は長年の浸食により大きく抉られています、なのでいつ何時湖側に崩れ落ちるか分かりません。
もし重いザックを担いで歩いている時に崩れ落ちたら助からないでしょう。

今後は反対側の溝部分から下りるようにして下さい。
今日木で階段状にしました。
しかし応急処置的に取り付けたので下り上りするときはゆっくり体重をかけるようにして下さい。
よろしくお願いします。

昨日、今日のクライミングの様子は明日以降にアップします。
コメント

7日に行ったとき、大変でした。木で作ってくださってた階段が踏み抜かれてて、最後はチムニー登りしてマントル返しましたです。

きよみさん≫
あそこの登り返しは5級はありまっせ。
8日又階段状にしたのですが早いうちにキッチリしときますわ。←って予定ぎっしり詰まってるから何時になるかなぁ…v-292

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ