プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
土曜日朝久し振りのロックバレーに向けわくわくしながら車を走らせる。
天気も良好、しかし東城までは遠い。

東城インター近くの道の駅で昼飯と晩飯の野菜を購入。

霧降山荘に寝床を確保しロックバレーへ

駐車スペースには一台も止まってなく一番乗り。あらみちゃんのカエルと言う声に大きな葉っぱの上見ると雨蛙が
岩谷・2ルンゼ 004
何を考えてるんやろ…。

アプローチの草をノコギリで払いながら岩場へ
当然貸切り。
岩谷・2ルンゼ 005
壁の状態は「団地…」の3ピン目辺りからの染み出し以外はパリパリに乾いている。

ストレッチもそこそこにアップを兼ね「酉蔵 5.11a」にMOSで取り付く。

このルートは出だし「Death Penalty 5.11d」から「バージンロード 5.10c」を横切り「健KOカンテ 5.13b」の右上に出る長いルートだ。
1ピン目のボルト位置とトポのラインから「Death Penalty」の出だしをそのままトレースするようではないと判断し左寄りから取り付いた。
しかしロックバレー特有の壁の状態から一歩上がった状態から右手が離せない。
何度もクライムダウンを繰り返すがどうしても右手が離せない。
このままでは進展がないので思い切って右手を飛ばしたがガバに届かずフォールしOS失敗。情けな。

一旦降りてあらみちゃんのアップのビレイをし再度「酉蔵」へ、
その前によ~く壁の状態を見て10cm程上に持てそうなホールドを発見。

早速試したらスタッティクに右手がガバに届き2便目にRP。やれやれ。

あらみちゃんは昨年11月26日にワンテンになって以来の「Death Penalty 5.11d」へ
岩谷・2ルンゼ 011
ヌンチャク掛けの1便目核心の前にもたもたした以外はすんなり登ったので今日RPするとビレイしながら思った。

そして3便目危なげ無くRP
岩谷・2ルンゼ 015
あらみちゃん曰く『登れるとは思ってなかったので嬉しいーーー!』


その後私は目標の「団地○昼下がりの○○ 5.12b」へ
岩谷・2ルンゼ 006
染み出しで濡れているので安全を期して3ピン目までプリセットして取り付いた。
勿論OSトライだ。

このルートはロックバレーで一番長い。

最終ピンへのクリップホールド以外はテンションしながらも全てムーブを解決出来たので満足。

2便目を出そうかと思ったが1便目の中間部辺りで痛めていた左手薬指に痛みが出て来たので止めた。

「団地○昼下がりの○○ 5.12b」初トライの感想だが団地○さんから《何もたもたしてるのよ~下手ねぇ~》と言われた思いがした。くっそー!。
しかし俺好みなのでじっくり料理してやる待っとれー!

最後にアプローチサイドにある「七草がゆ 5.10a」でクールダウンし早めに引き上げた。

駐車スペースに戻ると何と!
岩谷・2ルンゼ 003
朝居た雨蛙が同じ葉っぱの上に
何してたんやろ…。

その夜は霧降山荘でベジタブル料理をあてに乾杯!
岩谷・2ルンゼ 017
暫くしてGWの本匠でお会いした、イソミッチさんとカッシー君が来られた。

翌朝6時起床
岩谷・2ルンゼ 026
ここの景色はいつ見ても心和む。

昨夜遅く来られて車で仮眠されていたI氏、あられさん、しいちゃんが登場。
岩谷・2ルンゼ 022
I氏、あられさんは二の壁の整備へ
イソミッチさんとカッシー君としいちゃんはロックバレーへ

我々は2ルンゼへ

途中ロックバレーの駐車スペースでHさんご夫妻に遭遇少しお喋り。

9時頃用瀬クライミング広場到着。
ひがぴょん、めーちゃん、ヤナ兄さんに出迎えられる。

「かぶったエイト 5.9」でアップし早速「ぬれた棒 5.11d」に取り付く。
が「半分バナナ 5.11c」の上部でまさかのフォール。

最後のハング越えムーブを確認し2便目を出したがハングの縁に置いた右足の岩が欠けフォールしRPならず。

暫く休憩して「蜘蛛の巣の上の人 5.11c」にMFLトライした(このルートは私がリボルトしたのでOSトライにならない)。
このルートは下部の核心と思われる個所が濡れている時が多いので殆ど登られていない。

なので出だしから砂砂でガバホールドを持っても保持し切れない。

刷毛で掃除しながら大コルネの中間部まで抜けた。

そこから先は砂も付いて無く終了点まで大きなコルネを繋いで行く豪快な登りが楽しめた。

次回は「半分バナナ」からロワーダウンしながら掃除してから取り付こうと思う。
この「蜘蛛の巣の上の人 5.11c」はもっともっと登られても良いルートだと思う。


この日の2ルンゼは多くのクライマーで賑やかだった。
そんな中
岩谷・2ルンゼ 035
久し振りのぴょんきちさんが

そしてこれまた久し振りの
岩谷・2ルンゼ 039
S谷君が
彼はリードクライミングは一年半振りだとか、そして何と八の字結びを忘れていた。

S谷君との話の中で献血の話が出て彼は何と今まで57回の献血を行っていて100回を目指してしるとのことだった。

人のため貢献しているS谷君は偉い!

その他これまたまた久し振りの
岩谷・2ルンゼ 030
たなかさんは「林田節 5.11b」に四苦八苦してました。

あらみちゃんは
岩谷・2ルンゼ 040
前日の「Death Penalty 5.11d」RPに気を良くしてまったりモードでした。


おまけ
岩谷・2ルンゼ 023
指の間から目が見えている方から貢物頂戴しました。
岩谷・2ルンゼ 041
これが美味い!
ありがとう!

そして会えば何時も気を使ってくれるめーちゃんから
岩谷・2ルンゼ 027
『きび田楽』を戴きました。
黄粉と歯応えが何ともいえん。
いつもいつもありがとう!
コメント

こちらこそ、パイ、ありがとうございました。そのパイについてもそうですが、まめおさんとあらみちゃんの会話が漫才みたいでいつも笑わせてもらってます!(^^)! 
またニルンゼでお待ちしてます(*^^*)

めーちゃん≫
2ルンゼは好きな壁なので又行くで。

あらみちゃんと普通に会話してても自然にボケと突っ込みをしているようでよく面白いと言われます。
関西人の性なんですかねぇ…^^;

いいな~、帝釈&備中!
また参加したいです。
最近あまり登れていないので、ちょっとエンジンかけないと。。。

イレブン掃討作戦は、思ったよりも進まなかった感じですね(^-^;
でも、団地○~12bで手応えがあったようですから、次回が楽しみですね。

chikaさん≫
備中もええけど帝釈は落ち付けるのと静かなので大好きです。
又お誘いしますね^^

ふゅきゃ君≫
ヤナ兄さんから初日に2ルンゼで登り二日目に帝釈で登れば目標は達成してたと言われた。
確かに作戦ミスやったわ^^;
それと「団地○…」面白いわ。

ビレイありがとうございました。

もう封印したら?と皆に言われましたが、あの辺のムーブがぐるぐる頭を回ってます(笑)

たなかさん≫
林田節は備中にあって異色のルートの一つなんで是非登って下さい。
あの日アドバイスしようと思ったのですがどうやって登ったのか完璧に忘れてましたわ^^;
ガンバです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ