プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:日常
トアロードのKAMOスポーツを東に入って直ぐに緑に囲まれた旧い一軒家がある。

一目見て戦前からの佇まいと分かるその一軒家は豆腐屋だった。

今頃の若者が見たらたぶん何屋なのか分からないだろう。
002_20120615200127.jpg
この前を出勤途中に通るようになったのは三日前からだが、その店先に無造作に置かれている牛乳瓶に目が止まった。
001_20120615200154.jpg
日によって数が違い、初めての日は三本で昨日と今日は四本だった。
たぶん豆乳だろうなぁ~と思いつつやり過ごしていたが、昨日会社に着いてから、飲めば良かったと悔やんだ。

そして今朝まっしぐらに豆腐屋へ

一歩店に入って水の打たれた床がこの店の歴史を物語っていた。

床に敷き詰められた御影石が妙な曲線で凹んでいる。

そう!長い年月店の人が歩いたところだけ凹んでいるのだ。

凄いなぁ~戦災にもあの震災にも耐えたんやと思うとどうしても飲まずにはおれなくなった。

「おはようございます。」二度三度呼べども返事がない。

留守か?もう一度奥に向かって大声で「おはようございます!」

暫くして『は~い!』と女性の声で返事が、やれやれ飲めるわ♪

若い頃はさぞかし美人だっただろうと思わせる初老の女性が出てきた。

「おはようございます、これ豆乳ですよね~!?」

『はい、毎日飲む人決まってますから。』

「私、飲んでも良いですか?」

『良いですよ~』

「おいくらですか?」

『百円ほど置いといて下さい。』

少し黄色がかった豆乳を一口飲んだ。
甘くない、しかい豆乳独特の青み臭さがない。
一気に飲み干した。
後味も残らない、これなら毎日飲める。

私も決まった人になろうと飲み終えた後に強く思った。


参考までに
豆乳は大豆イソフラボンが含まれ、ポリフェノール化合物の一種で、「植物由来エストロゲン」と呼ばれることもあり、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをし、これが骨粗鬆症予防効果、抗動脈硬化作用、更年期障害の緩和など健康にいいとされている。また、乳がんや前立腺がん等の予防にも効果があることが、疫学的な調査で明らかになってきており、特にイソフラボン配糖体のゲニステインという物質に、腫瘍の血管新生を抑える効果があり、それにより腫瘍の増殖を抑制することがわかってきた。

豆乳の主原料であるダイズにはマグネシウムが多く含まれており、マグネシウムの大腸癌の予防の可能性が指摘されている。しかしながら、過剰のマグネシウムには下痢を起こす作用があるので、豆乳を大量に飲むと下痢を起こすことがある。←ウィキペディア百科事典から

さてここで困った問題が出て来た、私は腸が弱いので下痢を起こしやすい。
豆乳を大量に飲むと下痢を起こすことがあるとのことだが今日は大丈夫だった。

まぁ~一日牛乳瓶一本分の豆乳は大量とはいわんやろ。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ