プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:日常
➊かばんに同じ重さの本を2冊入れたら、1.6㎏ありました。同じかばんに本を5冊入れると、2.5㎏になりました。これについて、次の問いに答えなさい。

①本1冊の重さは何gですか。

②かばんの重さは何gですか。

➋びんに油を3L入れてはかると、全体の重さはちょうど3kg、油を1L使ったあとはかると、全体の重さは2.05㎏になりました。これについて、次の問いに答えなさい。

①油1Lの重さは何kgですか。

②びんの重さは何kgですか。



上の2題は5年生のハナが通っている塾の問題だ。
ハナはどうも算数の文章問題が苦手らしく、普段必要以上に大きな声で話をするのだが、算数の問題集を前にすると、豹変し目は焦点が定まらずウロウロしだし、声は蚊の鳴くような小さな声になる。
たぶん書かれている文章の意味が読み取れないのが原因だと思う。

なので絵を描いて噛んで含めるようにして教えるのだが、チンプンカンプンな計算をしだすので、私もついつい声が大きくなる、そうなればハナの声が益々小さくなる。

あとで冷静に考えれば私もハナと同じ頃文章問題になると書かれている意味が読み取れず全く問題が解けなかった。それ以降算数そして数学は苦手教科になった。

私の血を引くハナが可哀想だが何かええ手立てはないものか…。

ちなみに上の2題の答えは

①本1冊の重さは何gですか。
2.5kg-1.6kg=0.9kg
5冊-2冊=3冊
0.9kg÷3冊=0.3kg
0.3kg×1000=300g  答300g

②かばんの重さは何gですか。
0.3kg×2冊=0.6kg
1.6kg-0.6kg=1kg
1kg×1000=1000g   答1000g


①油1Lの重さは何kgですか。
3kg-2.05kg=0.95kg  答0.95kg  

②びんの重さは何kgですか。
0.95kg×3L=2.85kg
3kg-2.85kg=0.15kg  答0.15kg 

合ってますかねぇ~?(苦笑) 
コメント

計算はあってますよ~( ̄o ̄)o
文章問題は、慣れもありますから、ゆっくり時間をかけて理解してもらうのがいいと思いますよ。

ふゅきゃ君≫
おっ!合ってたか^^;
しっかし教えるのは難しい(><)

私も数学が苦手なんですが(理系の仕事だけど 笑)

まだ途中ですが、これを読んで目から鱗です。
「数学でつまずくのはなぜか」
小島寛之
講談社現代新書

良ければ読んでみてください。

たなかさん≫
ありがとう!
早速読んでみるわ。
しかしハナには難し過ぎるのでは…
といって私が読んでも今さら~って感じやし…
まぁ!読んでみるわ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ