プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
金曜日から土曜日に日付が代わる頃から大雨が降った。
雷のオマケ付きだったが梅雨明けの間近い現象やと思いたい。

朝起きて直ぐにパソコンで道路状況を調べたら、案の定山陽道、中国道が岡山県内で雨のため通行止になっていた。

この日は、備中でのクライミングは無理と判断し倉敷市のrocksジムに行くので出発は7時30分頃と遅め、雨は早朝には止んでいたので通行止もそのうち解除されるだろうと楽観的に車を走らせた。
思惑通り通行止は解除されていて快適に走れた。
そしてrocksジムのオープン30分程前に到着。
rocks~備中清掃 001

私は2度目、あらみちゃんは初めてだった。
二人各々5.10a~5.11d(私は11cまで)を13本登った。

ここrocksジムのルートは、松島暁人、伊藤剛史、小林由佳、遠藤由加という世界のそして日本のトップクライマー達がセットした課題が多くあり面白い。
その他知る人ぞ知る、稲垣智洋さんのルートが『岩っぽい』辛口課題としてあり中々手強い。
rocks~備中清掃 002

それから備中用瀬小屋近辺では知る人ぞ知るヤナ兄さんの課題が3個ある。

そのうち5.11cをやったが一撃出来なかった、きっちり手順を読んで行かないと剥がされてしまう。
ヤナ兄さんのセンスに脱帽やね。
rocks~備中清掃 005

我々は16時半頃に備中に向かったが、その時めーさんが緑5.11a/bにRPトライしていたが、結果を見ずに出発した。
rocks~備中清掃 009
翌日聞いたらRP出来たとのことだった。おめでとうさん。


翌8日は備中清掃で50数名のクライマーが参加。
rocks~備中清掃 012

私はキャンプ場の草刈りをバリバリと、
rocks~備中清掃 010

途中からgaku夫人が助っ人してくれ綺麗に
rocks~備中清掃 014

昼食後に国立登山研修所講師の松本憲親氏による搬出技術講習会があり、31名のクライマーの参加があった。
rocks~備中清掃 019

講師「要救助者を救助する場合は必ずロープは2本使い懸垂下降の場合は両手を離しても落ちないように必ずバックアップを2個とります。支点からのスリングは流動分散するのですが、各支点からのスリングは必ずオーバーノットで結んで下さい。」
rocks~備中清掃 020
受講者「ん!?…?」

講師「バックアップは2個、オートブロックやクレイムハイストで作ります」
rocks~備中清掃 024
受講者「???」

講師「ロープの結び方は、エイトノット、ボウラインノット、クローブヒッチ、ダブルフィッシャーマンを使って下さい。」
rocks~備中清掃 026
受講者「???」

この日受講した多分7割り方の者は初めて聞く単語に最初は戸惑いを見せたが実際にあれこれやるうちに覚えられたようだった。

あらみちゃん「なにしてまんねん?」
rocks~備中清掃 028
こうちゃん「ダブルロープでボウラインノットをやっとるんじゃー」

あらみちゃん「ちゃうで!!」

こうちゃん「ん!?難しいのぉー」

講習会終了後長屋坂へあの大雨で登れるルートは限られていたが「99」と「スプリング」を登って帰路についた。
rocks~備中清掃 029
「スプリング5.11a」をリードするイソミッチさん。

今週末の三連休は鳳来かな…。


参考までに
松島暁人…ボルダリング5段、ルートは9a(5.14d)を登る世界のトップクライマーの一人。

伊藤剛史…高校時代は棒高跳びの選手、20代後半にクライミングを始め、3年で5.14aをRP。
        備中羽山の「テルセーラ5.14a」を一撃。

小林由佳…8歳でクライミングを始め、JFAジャパンツアーに10歳から参戦し
        13歳から無敗の17連勝を飾る。
        日本人女性に6人しかいない5.14クライマーの一人。

遠藤由加…18歳で山岳登攀を始める。
        22歳の時に8000m峰無酸素登頂に日本人女性で初めて成功。
        その後ビッグウォール、フリークライミングに転向。

おまけ
rocks~備中清掃 011
コメント

備中清掃お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ
ふゅきゃも結び方の呼び名は、全くわかりません。
勉強しなきゃ~(´∀`;A

ふゅきゃ君≫
エイトノット、クローブヒッチ、イタリアンヒッチ、ポウラインノットこれだけ覚えておけば充分やと思う。

梅雨に入って一気に伸びて草ぼうぼうになってたキャンプ場が、めちゃきれいになってました!(^^)! 炎天下での力仕事、お疲れ様でした。
ジムで登れたのは、ヨウカンのおかげです(*^^*) ご馳走様でした。

めーちゃん≫
餡ころクライマーの仲間入りやな^^
又持って行くわ^。^ v

あんこパワーあったんなら、オイラもロックスに行ってみりゃよかった。喰いたかったのぅ。

みなさん、清掃活動オツカレさまですた。

てか、

めーさん、あんころクライマー界ウェルカム。

イケチャン≫
次回の備中・帝釈は今月の28日29日に行く予定。
その時色々なあんころ持って行くのでお楽しみにv-218

いけちゃん。杉田以来、お久しぶりでした(*^^*) また、ご一緒できたら嬉しいです!(^^)! 次は私が差し入れしますね。

まめおさん、今度の備中は岩の状態がよければいいですね(*^▽^*)

めーちゃん≫
そー願ってます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ