プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
金曜日午後9時頃神戸灘を出発し、阪高⇒名神⇒新名神⇒東名阪⇒伊勢湾岸道⇒東名⇒新東名⇒三遠南信道の終点鳳来峡ICに土曜日午前0時40分頃着いた。
三遠南信道を走っている間、先行車、後続車、対向車に一台も出会わなかった。
鳳来ツアー 001
この道路のお陰で30~40分時間短縮出来た、しかもタダやし。
最寄のコンビニで朝飯と昼飯を買って今回の宿泊地鳳来湖キャンプ場へ、ツアーの無事を祈って発泡酒で乾杯!
ほな寝よかと午前2時前頃に眠りについた。

突然、コケコッコー―!のけたたましい鳴き声に叩き起こされた。
時計を見たら午前2時38分だった。
〈ええ加減にせんかい!絞めて鳥鍋にするどー!〉内心毒づきながら寝た。
この鶏の所為でここ鳳来湖キャンプ場の別名を『コケコッコーのキャンプ場』と呼ばれている。

それから暫くして生き物達の鳴き声で眠りを破られた。
コケコッコー―!、カナカナカナカナ…、ゲェコゲェコ、チュンチュン、じゃかあしー!寝とれん!
なんで朝にヒグラシが鳴くねん?
時計を見たら午前4時38分だった。
鳳来ツアー 006
それから約30分生き物達の大合唱が繰り広げられる。終わりは何処かに指揮者がいてタクトで終りを指示しているかのように一斉鳴き止む。見事としかいいようがない。

さてこの日はガンコへ、アプローチで全身汗まみれになったので汗がひくまでのんびりと。

アップに未だ登っていない「タップダンサー5.10d」をあらみちゃんとMOSトライ権を懸けてジャンケンし私が勝ちMOSトライ権を奪取!
鳳来ツアー 009
この日のガンコは蒸し暑かったが風がありコンディションはまずまず、壁は乾いていたがホールドを持った指がヌメッと嫌な感じ、しかし楽しくMOS成功!取り合えずお土産ゲット!
あらみちゃんも危なげ無くFL。
鳳来ツアー 010

初鳳来のタカちゃんはアップに「かんたん5.10a」をMOSし続いて「冷たい男(やつ)5.11a」もMOSしてええ感じ。
鳳来ツアー 013

私はガンコの目標の一つ「ホフマン教授5.12a」にMOSトライ、上部のハングまでは易しかったがハングのガバを取るためのホールドが極端に小さく湿度で滑る指では保持仕切れないのでA0のチョンボでガバを取った。
ハング越える辺りからは樹林の上になり真夏の太陽が強烈当たっていて汗が吹き出してくる、おまけにホールドもスタンスも悪い、フォールとテンションを繰り返し限定の右壁をフルに使ってトップアウト。
上は少し傾斜しているが平で尻相撲ならとれそうな広さだった。
眺めは山々が迫って良くないです。
もう1便目と考えたが滑りで進展が望めないのでヌンチャクを回収した。

あらみちゃんは今回ガンコでの一番の目標「キツネの嫁入り5.11c」を
鳳来ツアー 016
一撃しおまけのMOS達成しご機嫌さんに
鳳来ツアー 017

タカちゃんも「キツネの嫁入り5.11c」にFLトライ、最後のピンにクリップしFLかと見ていたら終了点を目前にフォールした。
鳳来ツアー 022
しかし2便目に持ち前の体育会系の粘りを発揮しRPした。
鳳来ツアー 023

その後あらみちゃんは昨年8月にワンテンまで持ち込んでいた「ムーブ12 5.11d」に2便出したが3ピン目にクリップ出来ず失意の敗退。

私は昼頃来られたTさんがトライしている「木漏れ日を浴びて5.12a/b」にFLトライした、2ピンまではTさんの登りをじっくり観察。
鳳来ツアー 025
「木漏れ日を浴びて5.12a/b」の出だしのTさん。
Tさんは私と同級生だと判明、又関西人特有の乗りであらみちゃんを大いに喜ばせた。
例えば『ちょっと強引やったかな?まぁ~going my wayや』なんちゃって。


私の「木漏れ日を浴びて5.12a/b」FLトライだがガン見のお陰で出だしは上手く登れた、が3ピン目のクリップホールドが保持出来ずフォール、あとはフォールとテンションを繰返しながらもムーブを解決し終了点へ
鳳来ツアー 033
これも1便で止めた。ホフマン教授に比べ登り易く感じたので次回RPしたい。

最後にタカちゃんが「どすこい5.11a」にMOSトライした、最後にちょっとヒヤッとしたがMOS成功!

この日タカちゃんは5.11a2本MOS、11c1本RPと凄い成果だった。
あらみちゃんは5.11c1本おまけのMOS、5.10d1本FLした、私は5.10d1本のMOSだけだった。

キャンプ場へ帰る前に汗で汚れた身体を《梅の湯》で綺麗にしたが、晩飯の主食[すいとん]で又々汗まみれになったがビールが美味かった。
鳳来ツアー 036

鳳来ツアー 039

教訓
[すいとん]は冬に食べるべきです。

前夜の寝不足とこの日のクライミングの疲れで20時半頃に意識不明状態に

今日はここまで、お休みなさいzzzzz
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ