FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
昨夜の意識不明からの爆睡を又してもコケコッコー!の鳴き声で起こされた。
鳳来ツアー 005
時計を見たら午前2時35分だった。
又や~何時や思とんねん。
その後この夜の異常な蒸し暑さもあって眠ったり覚めたりを繰り返したが、前日同様に4時半頃からの生き物達の大合唱で完全に目が覚めた。
鳳来ツアー 043
朝飯を食ってテントを撤収し乳岩駐車場へ8時前に到着。

この日は鬼へ
鳳来ツアー 007
約1時間のアプローチは久し振りなこともあったがしんどかった。
汗が引くあいだタカちゃんとあらみちゃんは岩場の偵察へ

メイン、ウォームアップエリアは下部が結露でビチャビチャ状態。
がっかりエリアは結露が少なく、ええ状態だったがメインで登ることに

アップルートの「あんこ5.10b」は順番待ちがあったので、アップとヌンチャク掛けを兼ね約一年振りに「卒業5.12b」に1ピンプリクリで取り付いた。
三手目のカチが結露でヌメヌメだったのでゴボウでガバを取った。
それからはホールドを探しながらテンションやフォールを繰り返して1便目を終えた。
鳳来ツアー 044
隣は「禁セブ」のしのやん。ホールドが一部近いところがあるのでお待ち願った。

タカちゃんは「あんこ5.10b」をMOS。
鳳来ツアー 046

あらみちゃんは「卒業5.12b」に取り付いたが、4~5ピン間で最近鳴りを潜めていた《怖い怖い病》が出て敗退。
鳳来ツアー 051

タカちゃんは「入門5.11a」をパスして「留年5.11d」にMOSトライ。
中間辺りの甘~いホールドがこの日の蒸れ蒸れで一層甘くなっていただろに頑張ってクリップしたが力尽きてテンション。
鳳来ツアー 060
最後のピン辺りではラインに迷いテンションを繰り返したがトップアウトし1便目終了。

この日のはローカルより関西クライマーが多く来ていた。
その中に5日前にヨセミテから帰って来たというkiyomiさんが来られていた。
鳳来ツアー 069
私がゴボウで抜けた下部を綺麗なムーブで抜けられた。←恐れ入りました。

それからしのやんのパートナーはなんと!岡山のつよつよクライマーちかこさん。
ルートは人気の「猫も杓子も5.12c」を
鳳来ツアー 049
写真では解りづらいですが、被りは相当なもんで、私は仰向けに寝て写真を撮りましたが平行状態に見えた。

しのやんは「禁断のセプテンバー5.12c」を
鳳来ツアー 055
3~4ピン間がランナウトしていてトラバースしてガバを取るのだが失敗してフォールすればグランドぎりぎりに見えた。しかししのやんの落ちっぷりは見事やった。←目がハート形になった。

そして昼頃にM君が
鳳来ツアー 074
For the Customerで頑張ってます。

そして昨日ガンコでご一緒だったTさん。
鳳来ツアー 071
月一回の外岩とのこと。それに比べ毎週のように外で登っている私は下手や~。

昼飯を食ってしばらく休憩後にあらみちゃん「卒業5.12b」の2便目

三手目のヌメヌメカチを普通に保持して抜けて行きよったが、やはり5ピン目のクリップで迷いフォール。
鳳来ツアー 077
しかし頑張って8ピンまで行ったがカチから左の大穴ガバが取れずトップアウトせずにロワーダウン。

続いて私がヌンチャク回収を

なんでや?三手目が保持でけへんがな…?

kiyomiさんやあらみちゃんにあれこれ指示されやってみるが四手目の縦ガバが取れん。情けな…。

あらみちゃんに自分の手順でやってみと言われ、やったら取れた。なんじゃい!

しかし余計な力を使い果たし密かにRPしたろとの目論みは5ピン目直登失敗でフォールし敢えなく夢と散った。

最後の大穴ガバ取りもムーブを繋げる力が残っていず、ヌンチャク鷲掴みムーブで取りなんとか回収した。
まだまだ卒業させてもらえそうにない(悲)

タカちゃんの「留年5.11d」の2便目

最後のクリップで力尽き残念ながら宿題に

この日の鬼岩、そうそう常連クライマーさん達は鬼石(おにし?)と呼んでいる。
私は常連ではないので鬼岩(おにいわ)と呼びます(笑)

横道に逸れましたが、この日の鬼岩は湿度と小さな虫が多くかなり悪い状態だった。
鳳来ツアー 067
左から「留年5.11d」のTさん、「卒業5.12b」のkiyomiさん、「天徳貴人5.13d」のNさん。

この日は宿題の「卒業」にヌンチャク掛けと回収の2便しか登らなかったがトップアウト出来たので満足だった。

あらみちゃんもええ登りやったでと褒めてくれた。
鳳来ツアー 086
ん…?タカちゃんの方が腕太いなぁ~(驚)

次回の鳳来は8月9日の夜~12日に行きます。
「木漏れ日を浴びて」「ホフマン教授」「卒業」のどれか一本登れるようビールの量を減らそかな。
コメント

お盆の時、成果が出せるといいですね。
こちらは、滋賀でおとなしくかな~。

ふゅきゃ君≫
ホンマそう願ってますわ^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ