プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:身体
今月8日に今年3回目の献血に行って来た。

その時の検査結果はが先日来た。
IMG_20120818204612.jpg
一点を除いては全て標準値内に収まっている。

ヘマトクリット値(Ht)がちょっとだけ低い。

標準値…男…39.0~50.4%が私の場合38.8%だった。

ちなみにヘマトクリット値(Ht)とは?
↓↓
一定の血液量に対する赤血球の割合(容積)をパーセントで表したもの。
↑↑
これが標準値より低かった場合は?又高かった場合は?
↓↓
正常値よりも低い場合。
貧血の疑いがある。
何らかの原因で赤血球の数が低下、もしくは赤血球の大きさが小さくなってしまった。
妊娠中である。←私は男なのでこれはあり得ない(苦笑)

正常値よりも高い場合。
赤血球増多症の疑いがある。
嘔吐や下痢、発汗などによって脱水症状に陥っている。
何らかの原因で赤血球の形状が異状をきたしている。
白血球数が極端に多い(値が不正確になる)。


この献血後に年内にもう一回献血出来ると思っていたら次の献血は来年2月だった。

これはどういう理由なのかなぁ~。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ