プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
衝撃的なタイトルですがクラミングにおける死亡ではありませんがクライマーなら一度は訪れてみたいクライミングの聖地での出来事なのでアップしました。

昨日の神戸新聞夕刊に載っていた記事をそのまま転載します。


ネズミ媒介のウイルス感染

米ヨセミテで2人死亡

【ワシントン共同】米カリフォルニア州の観光地、ヨセミテ国立公園内の宿泊施設に滞在した観光客4人が、野生のネズミが媒介するハンタウイルスによる肺症候群を発症し、28日までに2人が死亡した。
AP通信が伝えた。
4人はいずれも6月ごろカリービレッジにあるテント型のロッジに宿泊し、8月になって2人が死亡した。
ウイルスは感染したネズミのふんなどに含まれるため、舞い上がったほこりを吸い込んだ可能性がある。
地元当局は6~8月に約1700人が施設を訪れたとみており、電子メールなどで健康状態に問題がないか確認している。ハンタウイルスの潜伏期間は数週間で、発症すると高熱や呼吸困難を引き起こす。
米国で最初に確認された1993年以降に587人の感染報告があり、うち3分の1が死亡している。


そういえばあの方もこの時期にヨセミテに行かれていてカリービレッジに泊ったと言っていたけど大丈夫なのかなぁ…。
コメント

ハンタウイルスは致死率50~75%・・・おまけにワクチンもないし、特効薬もないから怖いですね><
私は狂犬病とHAVのワクチンは海外医療活動のためしていますが、こういうふうに地域特有の怖い疾患があると罹ったらどうしようと、ふと我に返ります・・・

めーちゃん≫
情報ありがとう。
多くの日本人クライマーが毎年ヨセミテを訪れているがハンタウイルスに罹ったと聞いたことはありません。
私も今から13年前にヨセミテに行ってカリービレッジのシャワーをタダで浴びてたけどこんな怖いウイルスがあるなんて今まで知らなった。
しかしワクチンも特効薬もないというのは恐怖やなぁ~。

まめおさん、コメントが情報ってものではなかったので追加したものをアップしています。たいしたものではないですが^^

めーちゃん≫
ありがとう!
コピペして私のブログにもアップさせてもらうわなv-509v-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ