プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
002_20120901155606.jpg
この本はこれまでベールに包まれきた選抜の実態が克明に描かれています。

2008年2月、日本で10年ぶりとなる宇宙飛行士の募集が、日本の宇宙研究・開発を担うJAXAによって発表された。応募総数は史上最多。試験自体もハイレベルで熾烈を極めるものとなった。本書は、この選抜試験の内側を日本で初めて取材することに成功したNHKの番組スタッフによるドキュメンタリー。スタッフは、宇宙ステーションを模した閉鎖環境という特殊な状況で10人に絞られた受験者が競う最終試験の一部始終に密着。約1週間24時間監視下、残った10人は何を考え、語り、行動したのかをつぶさに追っていく。宇宙という極限の環境において、自らの命を賭け、かつ他の乗組員の命をも預かる宇宙飛行士とはどういう職業なのか。求められる資質と人間力に迫る!
 
この本は我が会のterra君が貸してくれた中の一冊だ。読み終えた印象は《選らばれし人間》との言葉が私の中に強烈に残った。現在日本人宇宙飛行士は通算で11人しかいないそうです。

宇宙飛行士には絶対なれないが一度宇宙へ飛び出して見てみたいものです。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ