プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
最近《こうもり谷入山取り決め》が守られていないように見受けられますので再確認のため記事にしました。


《こうもり谷入山取り決め》

 <入山願い兼登録カード>を提出、登録証を受け取り、それを必ず外に下げて入山すること。
こうもり谷 004 (2)
こうもり谷は衝原地区の一部と言える環境の中にあり、私有地です。所有者の許可なしに利用できないのは当然です。登録カードの提出は所有者、地元との話し合いにより決められました。入山願いは名前を名乗り、取り決めを遵守することを誓約して地主に提出するものです。登録証を手にしても取り決めを守らない人は入山をお断りしています。

入下山時、岩場では勿論、手続き段階からの常識が問われています。こうもり谷では入山維持活動に消極的な人がルートを独占する(注8)などは問題外です。「登録手続きはこちらで(注1)やっていますが各自が地主宅にお願いに行くのと同じ」と考えて下さい。

(注1)こうもり谷を愛する会

 火気厳禁(注2)

(注2)タバコ、蚊取り線香など全ての火気厳禁です。

 アプローチ道路付近の美化作業。
こうもり谷 008
毎回の入下山時、ゴミ袋をさげ、ゴミバサミを持参してアプローチ道路とその付近のゴミを拾い持ち帰ります。
これは利用者に公平な作業であり利用への感謝表現の一つとして行うものです。⑥以下とも関連する取り決めの大きなポイントです。

こうもり谷 004

 トイレはセンター等を利用すること。(注3)
神戸市立自然休養村管理センター
こうもり谷 001
開館時間 9:00~17:00
休館日 火曜日および年末年始(火曜日が祝日の場合は翌日)

つくはらサイクリングターミナル
こうもり谷 005
◆営業日 土曜日・日曜日・祝日
◆貸出受付時間 AM9:15~PM3:45(返却はPM4:45迄)

上記以外では三木東IC方面、箕谷方面、木津方面いずれも車で約10程のところにコンビニがあります。

(注3)岩場で非常時の場合。岩場から離れた場所に穴を掘り行って下さい。なお使用した紙は必ず持ち帰って下さい。

 橋から車止めの間は駐車厳禁です。(注4)(注5)

橋から車止めの間の風景。
こうもり谷 006
県道入り口から橋間の風景。
こうもり谷 003
ここも駐車厳禁です。

(注4)有料駐車場
こうもり谷 002
一日500円です。県道入り口角にあります。
9:00~18:00となっていますが朝は黄色いプラスティック製の鎖を外して入って下さい、帰りは18:00を過ぎても構いません。鎖を閉めなくても良いです。
又平日は無人なので奥に車のナンバーを記入する用紙に記入し、料金を箱に入れて下さい。

(注5)ROCK&SNOW#020とfreefan#041の「こうもり谷の入山再開」の記事の中で『橋から車止めまでの間も駐車可能』とありますが現在は駐車厳禁になっています。

 衝原地区の方々との親和(あいさつなど)を大切にすること。会の入山維持活動に協力して下さい。

こうもり谷を愛する会では年に数回の地区共同清掃に参加、また山を利用する者として地元消防団の活動を共にしています。いつも地域の方々の応援があって再開してもらえたことを忘れないで下さい。皆さんには年に一度共同草取り(毎年8月第一日曜日)に参加してもらいますが参加できない方は必ずできる方法で協力をお願いします。

こうもり谷を大切にすることは、アプローチの道路をも皆できれいにし、人の和(注6)を大切にしていくことだと思います。こうもり谷が長く皆さんの鍛錬の場となり、地主、地元の方々から受け入れられることを願っています。入山入口は橋の下をくぐり谷川に沿って下さい。看板(注7)にも注意して下さい。


                                平成16年4月

(注6)登録証のハガキの裏の赤い輪は《人の和》を現わしています。

(注7)一本橋を渡った登り直のところに設置されています。

(注8)次の行為もルートの独占になります。↓↓
こうもり谷 021
「マーメイド 5.10b/c」の終了点にロープを直掛けしトップロープをしていた。
こうもり谷 022
「グリーンノート 5.11a」の終了点にロープを直掛けしトップロープをしていた。
注意:この状態でのトップロープは、アンカーを独占してしまううえ、カラビナが摩耗するので不可。
(残置カラビナでのトップロープも同様)


終了点の使い方についてはこちらを⇒日本フリークライミング協会(JFA)

現在登録証をお持ちの方は<入山願い兼登録カード>を提出する時に、《入山取り決め》を遵守するとし署名捺印されたはずです、もう一度思い返して下さい。

先日有料駐車場でたまたま会った女性3人がザックを担がれてアプローチをこうもり谷の方へ行かれるのを目にしました、しかし手ぶらだったので私は『こうもり谷へ行かれるのですか?』とお聞きしたところ、「はいそうです」と答えられた、私は『登録証を発行するにあたってゴミ袋とゴミバサミを持ってゴミを拾いながら岩場に行くと約束をされたのではないですか?』と注意させてもらった。
その登録証も3人のうちお一人だけ下げていた。
このように最近取り決めを守らない方が非常に多く見受けられます。

このような取り決めが煩わしいとお考えの方は入山して欲しくないというのがU津さんの思いでもあり私の思いでもあります。
コメント

モデルの女性素敵ね。

rockwaveさん≫
素敵?でも『それは不自然やとか顔を写すなとか』口うるさかったですわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ