プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
001_20121127200859.jpg
以前紹介した「凪の光景」の続編になっている。

傍目から見れば同じ敷地内に三世代が住む幸せな家族が各々の思惑からバラバラになる。

戦後の押し付けられた民主化、未曾有の経済発展から便利な世の中になるに従い核家族化が進行。

そして家庭では子どもを過保護に育て目上の者を大切にする事を教え無くなった。


教育面に於いては競い合う事が悪とされ、ゆとり教育なるものが善とされ学力の低下を招いた。

そして体罰絶対悪から教師が本気で子どもを叱れなくなり教師の無気力化が進行し子どもたちの中に陰湿ないじめが蔓延るようになった。

一方社会に目をやれば一昔前は経済は一流政治は二流といわれたが、現在は経済、政治共々三流に成り果てた感がある。


これらを打破するにはどうすれば良いのか?

↑↑この本を読んで感じたこと。

国を変える一つの手段である国政選挙が間もなく行われるが、今この日本に政治屋は居ても真の政治家は居ないと思うのは私だけか…。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ