プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
19日はchikaさんの「タイコ 5.11c」RPの助っ人に電車で不動岩へ。
不動・ニューエリア 001

9時頃正面壁到着。
取り付きの気温は
不動・ニューエリア 002
なんと!0℃

しかしこの日は太陽が雲に遮られる時間が少なく登っていれば暖かかった。

道場駅から岩場までの間にchikaさんに「タイコ 5.11c」RPはどんなスタイルで狙いますか?と聞いた。

少し迷ってるようだったのでフリークライミングに於いてのスタイル(登り方)を話した。
フリークライミングで一番良いスタイルはマスターオンサイト(MOS)次にオンサイト(OS)、マスターフラッシュ(MFL)、FL、MRP、RPの順になっていてタカちゃんやあらみちゃんは常により良いスタイルで成果を出そうと考えている。
現にタカちゃんは「タフグリップ 5.12a/b」と「女王様 5.12b」をMRPしているし、あらみちゃんに至っては「岬めぐり 5.12b」をMOSしている。私は悔しいかなツエルブに於いてRPが最高のスタイルでしかない。と話させてもらった。

するとchikaさんが今日はMRPを狙いますと宣言した。

そして少し緊張気味に「タイコ 5.11c」MRPトライ開始、前回不安定だった大穴も安定して取りレスト体勢も安定している。
不動・ニューエリア 004
いよいよ核心部へ、ツーフィンガーポケットから甘い窪みで耐えて遠目のカチへ、距離は充分届いたかにみえたが保持仕切れずフォール。その後ヌンチャクを掛けて1便目終了。
2便もカチでフォール。
chikaさんにカチの位置の修正をアドバイスした。

3便目カチをガッシリ保持し高度を上げていく、行くかな?と見といたら突然フォールした。ギャラリーから溜め息がもれる。
不動・ニューエリア 005

chikaさんに足を置く位置をしっかり見て体重を乗せるようアドバイスを。
そして回収を兼ねた4便目を、3便目でフォールした箇所も安定して越し傾斜も緩くなり始める所にあるヌンチャクにクリップしようとして又又不意にフォール。

残念ながらこの日はRP出来なかったがこの悔しさをそしてフォールした原因を冷静に思い返して次に活かして欲しい。

余談だが、「タイコ 5.11c」のボルトはリボルトにより全てFIXEのグルーイングアンカーになっている。chikaさんが4便目にクリップしようとしてフォールしたボルトは「タイコ 5.11c」のボルトではなく、「ワンマンショー 5.11d」のリボルト前の終了点の一つだったのを撤去せずに残していたものだ。

何故リボルト時に撤去しなかったかというとPETZLロングライフが打たれていて撤去し難かったためだと記憶している。
3342540009035petzl_1[1]
このボルト位置は「タイコ 5.11c」のラインより若干左にあるので大概のクライマーはヌンチャクを掛け使っている。しかし正規のボルトではないのでクリップ体勢は良くない。

chikaさんはこの日4便目で疲れがあったのだろう、ちょっとバランスを崩したのを支え切れなかったように見えた。それと3便目4便目に内心『登れた!』との思いが湧いたそうだ。
この感情は私も何度か経験して苦い思いをしてきた。
終了点にクリップするまでは集中を持続させなければならない。

油断大敵なのだ。

でもマスターでのトライは格好良かったです。
コメント

自分がいっぱい写っているのははずかしい。。。でも、うれし。
ワンマンショーのボルトにぬんちゃく掛けしようとして落ちていたとは(>_<)
今朝はついに、タイコの夢を見ました。
そろそろ刈り取らないと。

chikaさん≫
あのボルトは確かに紛らわしい。

次はスパッと刈り取れますよv-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ