プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:日常
私の朝の通勤時の楽しみが無くなった。
001_20130131200000.jpg
昨年の6月から朝の通勤途上にある豆腐屋で豆乳を飲んでいたが昨日で店仕舞いされた。

老夫婦が営まれていたその豆腐屋は神戸の中心部トアロードから少し入った処にある。

その店の佇まいから戦前から営まれていたと思われる。

ここの豆乳は正真正銘の無添加無調整で大豆を搾ったそのままの味だった。

なので日ごと味が違った。

そして夏は温く冬は冷たかった。

私が飲みだしていつからか奥さんから「いつもありがとうございます」私『いただきます』「はい!どうぞ」『ごちそうさまでした』「いってらっしゃい!」『いって来ます』と言葉を交わすようになっていた。

今週月曜日今日も飲めるなぁ~と百円玉を用意して店先に、ちょうど奥さんが居て「今週で豆乳は終わりにします」『そうですか…お疲れ様でした』

そして昨日「主人が倒れまして今日で終わらせていただきます」『短い間でしたがありがとうございました、お大事に』

寂しい。
コメント

さびしいでしね。
Hは豆腐が大好きでほぼ毎日食しています。
豆乳はブームの時には飲んでいましたが。。。
この前の三国平の帰りにお土産でいただいて久しぶりに飲みました。美味しかったです。

カメさんHさん≫
私が子ども頃は市場には必ず手作り豆腐屋がありました。
今の世では厳しい仕事の割に大儲け出来ないので後継ぎが居ないのでしょう。
寂しいことです。

残念。実は我が家も死んだじいさんが豆腐屋をしていてやめてもしばらくは買いに来てたな~。

rockwaveさん≫
へぇ~そうだったんですか~。
このままではいずれ日本から職人が居なくなるように思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ