プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
3日に行われた北山公園清掃登攀に過去最高の102名の参加があったそうです。

その時に公園側からボルラダーの皆さんへ配布されたのが下記のパンフです。

IMG_20130314205111.jpg
このパンフに書かれている事は何年も前から指摘されている事です。

私は今年は日和佐のリボルトで参加出来ませんでしたが都合が付けば毎年参加してきました。
参加して驚くことは若い方が非常に多いと言う事と初めてお目にかかる方が多いと言う事です。

近年ジムが雨後の筍のように各地で新たにオープンしています。
ジムから外岩へ、自然の流れだと思います。

しかし外岩はボルラダー(クライマー)だけの世界ではありません、北山ボルダー群はご存じの通り北山公園の中にあります。

公園ですから老若男女多くの方が訪れます。

そして一部のボルダー群は遊歩道の際にありボルダラーではない方達の散策路になっています。

特に人気のあるショウギエリアは公園南の出入り口になっています。

そこに一般の方達から見れば正体不明の多くの男女がこれまた正体不明のマット遊歩道上に広げ騒いでいるのを目にすればどう思うか。

一般の方達が立ち入ることのない秘境のボルダーエリアで裸になろうが雄叫びや奇声を上げようが問題になることは多分無いでしょう。

しかし北山ボルダー群は周囲を阪神間有数の高級住宅街に囲まれた公園にあるのです。

このお願いを他人事とせずボルダリングに訪れる者達がお互いに注意し合わなければ近い将来北山公園での

ボルダリングが出来なくなるでしょう。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ