プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今年初コウモリにイケチャン、少し遅れてタカちゃんと行って来た。
2013コウモリ谷デビュー 001
登録証を見えるところに下げ、ゴミ袋を持ってゴミ鋏でアプローチのゴミを拾いながら岩場へ、これがコウモリ谷入山の約束事です。

今日の天気予報は昼頃雨との予報通り昼過ぎから16時頃まで雨が降りました。

しかし正面壁は登れました、が湿度のため滑りがありました。

今日のコウモリ谷の気温は
2013コウモリ谷デビュー 003
終日14℃弱でしたが、じっとしていれば肌寒かったです。

昼前にタカちゃん登場。
2013コウモリ谷デビュー 008
今日は3人だけでした。

イケチャンは久し振りの「呪い 5.13b」へ
2013コウモリ谷デビュー 007
大テラスからムーブの確認。

しかし下部の「セカンドチャンス 5.11a」で大嵌り
2013コウモリ谷デビュー 013

上部のムーブも入念に
2013コウモリ谷デビュー 015
今日は湿度が高く壁は滑り気味。

タカちゃんは「旅路郎 5.12b」を
2013コウモリ谷デビュー 012
2便出したがええ感じでした。
特に私が非常に苦労した左手デッドを難なく取ってましたのでRPは近いでしょう。

私は10台と11台を少し、イケチャンが大嵌りしていた「セカンドチャンス 5.11a」のお手本を
2013コウモリ谷デビュー 017
しかしクラックが湿度で滑ってテンショ~ン!

仕切り直してRP成功、ポイントは右足ハイステップです。

17時頃岩場を後に
2013コウモリ谷デビュー 021
福山から日帰りのイケチャンも楽しんでもらえたようなのでやれやれです。


今年初めてのコウモリ谷で一つ気になる事が
2013コウモリ谷デビュー 019
「ザ・エッジ 5.11c」のセルフビレイ用に打ったプロテクションのハンガーが無くなっていました。
「ザ・エッジ 5.11c」は2ピンと3ピン間が核心でここでフォールするとクライマーとビレイヤーが衝突します。又クライマーよりビレイヤーの体重が軽い場合クライマーはグランドフォールします。

そのためビレイヤーの確保用に開拓者のU山氏からの依頼で私がHILTIのステンレスグージョンを打ちFIXEのステンレスハンガーを取り付けていました。誰が外したのか分かりませんがクライマーであることは明白です。理由は何処かのエリアで使うためでしょう。
現在コウモリ谷に於いて不必要なプロテクションは一つとしてありません。
次回コウモリ谷へ行った折に新たにハンガーを取り付けますが二度と外して持ち去らないようにして下さい。
宜しくお願いします。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ