プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
厳しかった冬も過ぎ去り神戸の各地も桜が満開の様子です。

さて暖かくなると虫たちがザワザワと蠢いてきます。

クライマーにとって有難く無い虫たちなのですが、そんな中にあまり知られていない虫としてマダニがあります。

こいつです↓
image[3]
マダニはハーラー器官と呼ばれる感覚器を持ち、これらによって哺乳類から発せられる二酸化炭素の匂いや体温、体臭、物理的振動などに反応して、草の上などから生物の上に飛び降り吸血行為を行うのです。

そのマダニの中に厄介なウィルスを持っている奴がいますので要注意です。

マダニ科のダニは吸血の際に様々な病原体を伝播させるベクター(病原体の媒介動物)として知られています。以下に媒介する感染症の代表例です。

日本紅斑熱:感染したときの症状は、かゆみのない発疹や発熱などがある。この時点で病院に行けば大事には至らないが、放っておくと最終的には高熱を発し、そのまま倒れてしまうことがある。治療は点滴と抗生物質の投与。咬傷が見当たらなくても、医師にキャンプやハイキングなどに行ったと伝えておけば、診断しやすくなる。

Q熱:治療が遅れると死に至る上、一度でも重症化すると治っても予後は良くない。山などに行った後に、皮膚などに違和感を覚えたり、風邪のような症状を覚えたら、この病気を疑うべきである。日本紅斑熱の場合と同じく、キャンプやハイキングなどに行った後に何らかの症状が出た場合は医師に伝えることが推奨される。

ライム病:ノネズミやシカ、野鳥などを保菌動物とし、マダニ科マダニ属 Ixodes ricinus 群のマダニに媒介されるスピロヘータの一種、ボレリア Borrelia の感染によって引き起こされる人獣共通感染症のひとつ。

ダニ媒介性脳炎:マダニ属のマダニが媒介するウイルス性感染症。脳炎による神経症状が特徴的。東ヨーロッパやロシアで流行がみられ、日本においても、過去に一例の国内感染例が報告されている。

重症熱性血小板減少症候群:SFTSウイルスの感染により引き起こされる感染症で、本症候群に起因する死亡事例が2013年に国内で初めて発表された。症状は発熱、嘔吐、下痢などが現れる。マダニの一種にかまれ感染したと見られている。

昨年末からマダニによる感染症での死亡例が3件ほどマスコミに取り上げられています。

私も仕事の関係で昨年から数件マダニによる感染症の検体を扱いました。

上に上げた感染症を媒介するマダニは我々の非常に身近に居ます。

これから暖かくなると肌を露出する機会が多くなります。

我々クライマーやボルラダーも裸族になったり短パン、ランニングシャツになる方も多いと思います。

肌を露出した服装で草むらや藪には入らない方が賢明です。


マダニに咬まれないための予防策です↓
できるだけ草むらに入らない、長袖長ズボンを着用、山では草に直接座らない、虫除けスプレーを使用する、帰宅後すぐ着替え入浴するなどが望ましい。

吸血されたときの対処(ヒトの場合)↓
ヒトを吸血中のシュルツェマダニ
image[2]
一度口器を差し込んだマダニは、吸血が終わるまで1 - 2週間程度は体から離れない。そこで無理にマダニを引き抜こうとすると、体液の逆流を招いたり、体内にマダニの頭部が残ってしまう可能性がある。細菌感染の恐れがあるため、マダニを発見したら出来るだけ早く皮膚科を受診したほうが良い。場合によっては、切開してマダニを除去するほかないが、それが一番確実である。民間療法では、マダニにアルコールや酢や殺虫剤をつけたり、火を近づけたりするとマダニが嫌がって勝手に抜けることがあり、それが成功した例も報告されているが、やり方を間違えると抜ける前にダニ本体が死んでしまい、切開以外で取れなくなる可能性がある。アルコールなどの薬剤で取る場合はドボドボとかけずに綿棒でそっとつけ、火を近づけて取る場合はマダニ本体が焼けないように慎重に近づけなければならない。 また、マダニが体から自然に脱離した場合でも、医療機関を受診する。虫体を写真を撮ったりして医療者に吸血されたことを伝える。

※上記の記事は《ウィキペディア フリー百科事典》から引用しました。
コメント

ダニには、二回噛まれた事があります(*_*;
いずれの場合も、病院で取ってもらいました。病気が怖いですからね(x_x)

ふゅきゃ君≫
へぇ~v-12
お主二酸化炭素の排出量が多いのか?
病院での処置が最良やろなv-218

無駄に呼吸しているのでしょうか(・ω・)

ふゅきゃ君≫
男は黙って…
ちょっと無理かv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ