FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日は駒形岩にあらみちゃんと行って来た。

夕方会の集会があるので久し振りに電車で岩場へ
駒形岩 001
それともう一つの狙いである駒形岩の11で唯一登っていなかった「スリーハーフD 5.11c」のMOS。

駒形岩と言えばR&S最新号で紹介された《日本の100ルート》の関西BEST10のNo.1の

「斜陽 5.9」とNo.3の「プロミネンス 5.11b」がある。

↓↓「斜陽 5.9」をTRでアップするあらみちゃん。
007_20130420225639.jpg
今日あらみちゃんはこの一本だけ

私は「斜陽 5.9」でアップのあとすぐ「スリーハーフD 5.11c」のMOSトライをした。
駒形岩 013
このルートは「プロミネンス 5.11b」1ピン目から右上する6m程のシンクラックを辿りプロミネンスの右を抜けるラインで核心はシンクラックなのだが、確実に取れるプロテクションは一ヶ所のみBDナッツ8番が唯一決まる。
駒形岩 009
一応念のためエイリアンを持って行ったが確実に決めれなかった。

シンクラックを抜けたあとは楽だろうと思っていたが結構しんどかった。
駒形岩 011
二度目は無い!と言い聞かせMOS成功!やれやれ駒形岩の11を制覇!しかし何年かかったのやろ…。

私がスリーハーフDを取り付く時にタカちゃんがやって来た。
駒形岩 014
「斜陽 5.9」でアップ↑↑し「プロMINI 5.11c」のMOSトライ↓↓
駒形岩 016
難なくMOS成功!

さてあらみちゃんは
駒形岩 019
寝とる。今日はず~っと寝てた。

それから13時過ぎ頃救急車や何台もの消防自動車のサイレンがだんだん近づいて来て岩場の下辺りで止まった。

ん…!?山火事?それともクライマーの事故?隣の烏帽子岩を見たら何事もないように登っているクライマーがいる。
駒形岩 007
しかし岩場下の道路に何台もの消防自動車が止まった様子だしヘリコプターも飛んできた。

何かあったと烏帽子岩に行ったら「いじわるおヨネ 5.10b」の終了点にクリップしようとしてフォールし3m程下の棚まで落ちて左足を強打した模様とのことだった。
駒形岩 029
消防士12人程と警察官2人がやってきた。

怪我の具合は左足骨折の疑いとのことだった。

この件に関して後日詳しく書きます。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ