プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
一昨日オーバーグレードに付いて書いたが、それに関連してトップロープに付いて私が常々思っている事を書こうと思います。

記事を書く前にお断りしておきますが以下の内容は私個人の考えである事を明記しておきます。

トップロープクライミングをクライマーならご存知と思いますので説明は省かせて戴きます。

一つのクライミングスタイルとしてトップロープによるクライミングがあります。
008_20130424204157.jpg
駒形岩の「斜陽 5.9」をトップロープクライミングするあらみちゃん。

トップロープクライミングは初心者や初級者だけのクライミングスタイルではありません。

5.14のルートをトップロープでムーブを探ったと以前R&Sで読んだことがあります。

私もクライミングを始めた当初はトップロープクライミングオンリーでした。

いつ頃かは忘れたが相当前からトップロープでのクライミングはしなくなった。

それはクライミングが上手くなりたいがためでした。

それとトップロープは時として他のクライマーに対して非常に迷惑をかける事があると思い至ったからです。

それは一つのルートにトップロープを掛けたまま次々とその仲間の方が登られるという光景です。

これはそのルートを特定のグループが独占していると言っても過言ではありません。

平日で空いている時なら未だしも土日祭日の多くのクライマーでごった返している岩場でトップロープをやられたら迷惑以外の何ものでもありません。

私も数年前に備中の羽山の「発情期 5.12a」にあるグループがトップロープを掛け次々と子ども達を登らせていました。

その日は日曜日で私は「発情期 5.12a」のRPを狙っていたのですがいつ終わるともしれなかったの諦めて帰ったことがあります。

トップロープはたとえ平日であっても他に違うグループが居れば掛けっ放しにするのは如何なものかと思う。

ある岩場で行く度に見かけるのだが5.12以上のグレードのルートにトップロープを掛けて登っているグループがいる私から見ればそれは完全にオーバーグレード以外の何ものでもないと思うのだが私の考えは間違っているのだろうか?

それとトップロープを掛けたままのグループからロープを避けますので登って下さいと言われることがあるが、これまた時にロープが邪魔になりムーブが出来ない事がよくある、なので長時間のトップロープは時と状況をよ~く考えて行って戴きたいと思います。

最後になりましたが私は決してトップロープクライミングを否定していません。
コメント

ご無沙汰しております。
私もトップロープを抜いて欲しいと言ったら「終了点は別にしてあるから」と抜いてもらえず、そのまま登ったら、ロープが邪魔でムーブが出来なかったことが何度かあります。
私もトップロープはするので、否定はしませんが、ルートを占領してしまう可能性があるので、もうちょっと周りに配慮してしてもらいたい時が多々あります。

yukio君≫
久し振りやなぁ~。
電車のドアで挟んだ指治りましたかi-278
トップロープを掛けた状態でリードすると終了点に近付くほどトップロープのロープが邪魔になります。
公開されれば皆のルートになるので独占はいけません。

同感。みんな最初はTRだけど、周りには気ィつけてもらわんと。連れてくるもんがちぃと考えれば済むことだと思うんですが・・・
TRは否定せんけどほど加減は必要。

同感です。

数日前にも、不動の正面で貼りっぱなしのグループがいました。
私のよく知っている人たちなのですが・・v-292
朝、10時過ぎから3時ころまで。
その間、私は東稜や西壁で遊んでいましたが、時々正面に戻ってきたら、TLのまま。
以前も一日中掛けっ放しの人だったので、クライミング終了後に駅前で再会し聴いたところ、やっぱり一日中掛けっ放しだったとのこと。
かなり厳しい口調でその方には反省を促したので、次回からはやめると思うのですが・・
いやいや、本当に止めて欲しいですね。
TLは安全登山上私も認める一人です。
でも、基本的にはグループで一回りしたら、抜くのが常識だと思っています。
再度、やりたかったら、もう一度セットすれば良いだけです。
それすら困難であるなら、そのグループでは明らかにオーバーグレードだと思います。
また、同時に、トライ時間も他人が長いと思わない程度の時間で(人により感覚が違うので少し難しいのですが)諦めるのがマナーだと思っています。
私の感覚的には、時間は難しいので、テンション回数でトライを諦めると言う方が、分かりやすいかも知れませんね。
それを、個人的に決めれば良いと思うのですが。

rockwaveさん≫
複数のグループがいる場合は配慮して欲しいですね。

アンパンマンさん≫
トライ時間もこれっといった基準がありませんので何とも言い難いですが、混んでいる時人気ルートでの執拗なハングドッグも迷惑千万ですね。
時たまルートのプロテクション毎にテンションしてハングドッグをしている方を見かけますが完全なオーバーグレードだと思います、平日の空いた時にやってもらいたいもんです。私も気を付けます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ