プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:季節
朝会社に出かけようとして空を見たら青空が広がっていた。

こんなええ天気の日に仕事するのは非常に勿体ないので急遽休んで蝙蝠谷へ行った。
こうもり谷整備 002

今日はクライミングが目的では無く岩場入口の一本橋と岩場の梯子に防腐剤を塗るためだった。
こうもり谷整備 003
この一本橋は蝙蝠谷が再開された時、《山の朋あこがれ》の方達によって設置された。←間違っていたらごめんなさい。

その後U津さんが6月と12月に防腐剤を塗られていた。

術後私が代って塗らせてもらっている。
こうもり谷整備 004
一本橋をずらし葉っぱや土を除き乾燥さす。

こうもり谷整備 010
以前はクレオソートを塗っていたが発癌性の物質が含まれているとの理由で現在は販売されていない。

防腐剤を一本橋にドボドボかけタップリ滲み込ませて完了。
こうもり谷整備 012
次回は12月。

今日は梅雨の晴れ間なので平日だったが2パーティー6人のクライマーが来られていた。

なので梯子は後回しにして、以前から要望のあった『おにぎり岩・右ルート5.11+』の1ピン目をリボルトした。
こうもり谷整備 005
RCCボルトを抜いてグージョンボルトを打とうとしたがRCCボルトが折れたので10cm程上に打った。
こうもり谷整備 007
この後折れました私のミスです。
こうもり谷整備 009
HILTI10mm×83mmSUSウエッジ式アンカーボルトを打ち込んでいますのでご安心ください。
ハンガーはFIXEのSUS製です。


昼を過ぎてから居られたパーティーにお断りして梯子に防腐剤を塗った。
こうもり谷整備 014
この梯子の丸太及び角材はT女史からの提供です。

ここにもタップリ防腐剤を塗りました。
こうもり谷整備 016

居合わせたパーティーの方からビレイしますよと度々言われたが今日は登るつもりが無かったのでお断りした。

声を掛けていただいてありがとうございました。

早目に帰って愛車のワゴンRのオイル替えをした。
こうもり谷整備 017
ターボなのでちょっと上等なオイルにしたった。

明日は甥っ子の結婚式で福山に日曜日は蝙蝠に行って「ビッグストーン」をRPする予定。


それから《清掃あちこち》の備中の日にちが間違っていました。
備中清掃は7月7日(日)です。
コメント

防腐剤

なーんにも知らないで今まで渡っていました。マメオさんが塗ってくださっていたということも、U津さんのことも、橋をかけてくださった方にも思いいたらずでした。これからは感謝しながら渡ろうと思います。

ハタネー≫
それは非常に良い心掛けですv-218
ただし間違っても踏み壊さんようにv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ