プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日夏季休暇を取って衝原地区の草刈りをU津さんとやってきた。
7時前に家を出ようと思ったがお腹が下り気味で30分程遅くなった。

現場(8月4日草引きの駐車場)に着くと
蝙蝠谷草刈り 001
すでにU津さんが作業されていた。

約一時間程で終わり次の現場へ
蝙蝠谷草刈り 003

次の現場は蝙蝠谷へのアプローチの途中にある車止め右横の空き地。
蝙蝠谷草刈り 005
ここはマムシの巣があるので長靴を履いて
蝙蝠谷草刈り 006
ん?履いてませんなぁ~。私は履きましたよ。

ここも約一時間程で終了。
蝙蝠谷草刈り 007
右の石の下にマムシの巣があるらしい。

この空き地の奥に地区のお墓がある、以前は鬱蒼と木や草が茂っていたのをご先祖様から桜が見えるようにとU津さんがお一人で伐採と草刈を何年もやってこられた。
心臓の手術後に私もお手伝いさせてもらっている。

ここで少し休憩し地区のK上のおばあちゃんの畑に生っている胡瓜とトマトをおやつ代わりに戴いた。
この美味さは格別でした。←おばちゃんの許可を得て食べました。

次に橋から車止め間の土手の草刈。
蝙蝠谷草刈り 008

蝙蝠谷草刈り 010
斜面なので慎重に。

ここは厄介なのが至る処に
蝙蝠谷草刈り 009
釣り師達が無造作に捨てて行くテグス(釣り糸)です。これが絡まると回転が止まってしまいます。
何とかならないものですかねぇ~。
蝙蝠谷草刈り 015

この後U津さんは橋から車止め間の花壇の草刈りを私は車止めから蝙蝠谷入り口のアプローチの草刈を
蝙蝠谷草刈り 011
↑↑before

↓↓after
蝙蝠谷草刈り 014


蝙蝠谷草刈り 012
↑↑before

↓↓after
蝙蝠谷草刈り 013
7時半頃から初め少し休憩して12時前に終わりました。
作業中は雲り空だったが終わる頃から雲が消え太陽が射し出した。
御蔭で一杯汗を掻いたが暑くてたまらんちゅうことはなかった。

今日紹介した草刈だが以前はU津さんが独りで行っていた。
3年?4年?前から私もお手伝いさせてもらっている。
コメント

お疲れさまでした。
すっきり、きれいになってますね。
ありがとうございます!
今年は8/4の清掃に参加できないのですが、
次回こうもり谷に行くときには、
いつもよりさらにゴミを拾うぞ~~~!

chikaさん≫
宜しくお願いしま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ