プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
暑い!ソヌンサンでのクライミングの感想です。

クライミング初日、暑いし初めての岩場なので易し目でアップをと取り付いたのだが
韓国禅雲山クライミングツアー 028
1ピン目が高い割にホールド、スタンスともに小さい。
韓国禅雲山クライミングツアー 055
↑写真はあらみちゃんの10aOSトライ。
案の定出だしから『こりゃ~10aちゃうで~』とぶつぶつ言いながらのクライミングに

このソクサルエリアの南面と東面にある10a×2、10c、10dを登ったが10dが一番易しく感じた。

南面の10c
韓国禅雲山クライミングツアー 060
これは11cでもええくらいに感じた。
韓国人クライマーもあのムーブは11のムーブですと言っていた。

ソヌンサンで一番人気の壁はソクサルエリアの東面に集中してる。
その中でも一番の人気ルートが
韓国禅雲山クライミングツアー 035
「セネギ 5.11b」セネギとは新米という意味らしい。

これをあらみちゃんはOSし見ていた韓国人クライマーから称賛の嵐を受けていた。

タカちゃんは2撃↓
韓国禅雲山クライミングツアー 083
このセネギも1ピン目が高いし出だしは細カチ。

続いて人気ルートは
韓国禅雲山クライミングツアー 030
「JCC2 5.11b」
あらみちゃんOS,タカちゃん私2撃。

しいちゃんは四年前からの宿題を5日目の最終日の1便目にRP
韓国禅雲山クライミングツアー 067

しいちゃんその勢いで
韓国禅雲山クライミングツアー 110
「? 5.10d」をOS

人気ルートのイレブン2本をOSしたあらみちゃんツエルブの人気ルートの「ZOO 5.12a」を
韓国禅雲山クライミングツアー 087
2便目に最後のガバに数センチ足らずでフォールし宿題に

イレブン2本を2撃したタカちゃんも「ZOO]に
韓国禅雲山クライミングツアー 108
象の鼻の被りが強くなる辺りで『私苦手』とロワーダウン。

私はツエルブには取り付かない予定だったがあらみちゃんの勧めもあり「ZOO」に1便だけ出した。
感想は涼しい季節ならOS出来ていたかも…

ツアー中暑いのもあり余り意欲的に取り付かなかったが、そんな中であらみちゃんから『マメオさんらしいなぁ~』と言わしめたルートがある。
韓国禅雲山クライミングツアー 064
↑「JCC1 5.11a」ボルト5本の短いルートだが120度のどっ被り。
韓国人クライマー曰く『一番人気の無いルート』
理由は核心の一手が遠くデッドでピンポイントのホールドを押さえなければならない。

私は人気イレブンが混んでいたので何気なく取り付いたがど嵌りしてしまった。
四日間で9便出したがワンテンだった。

あらみちゃん曰く『旅路郎の左手デッドを思い出すわ』

良い季節にリベンジに行きたいと思っています。

そして五日間のクライミング中毎日お会いしたスンさん?
韓国禅雲山クライミングツアー 111

韓国禅雲山クライミングツアー 112
それと平山ユージ氏から『虎』と呼ばれている日本語ペラペラのJungさん?本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

今回の韓国クライミングツアーで昨年辺りからの日韓関係から果たして行ってもいいものだろうかと心配していたが、全くの杞憂だった。

今回お会いした全ての韓国の方々が非常に親切だったのが一番の思い出になりました。

カムサハムニダ~!
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ