プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:閑人閑話
003_20131017185735cf6.jpg
今月号の村長日記《お天道様》は身につまされると共に反省しなければとの思いで読みました。

一部を抜粋して紹介します。

以前、ながの村のあるお母さんと何気ない天気の話をしていた時に、「天気についてああだこうだと言ってはいけません。お天道様におまんま食べさせて頂いているんだから。」と言われました。本当にその通りです。暑い、寒い、雨が降った、降らない、私たちは何かにつけて天気に文句を言ってしまいますが、私達が毎日食べているものは、すべてお天道様のお恵みです。ありがたいことです。

岩場でよく耳にするのが暑くて滑った、寒くて身体が動かない、雨の湿気で滑った等々私もしょっちゅう己の力不足、技術不足を棚に上げ天気の所為します。

私は以後クライミングにおいて自然現象に対して一切文句を言わないようにしようと日記を読んで思いました。
何時まで続くかなぁ…?

しかし以前にも同じことを言ったような記憶が…。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ