プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
先日リボルトを行った不動岩MCフェイスの「スプリングサーティ 5.10c」の一つのプロテクションには長年リボルトに携わって来た者として衝撃を受けました。

↓↓これです。
003_20131119202707f35.jpg
ステンレス製のオールアンカーです。
スプリングサーティの3ピン目に設置されていました。

なぜ衝撃を受けたのかといえば
004_20131119202709869.jpg
このオールアンカーの全長は40mmです。
そして壁に入っている長さは多分25mm程です。

何方が設置されたのかは知る由もありませんが今までこれに全体重を掛けて来られたクライマー諸氏に敬意を表します。

で今回FIXEのグルーアンカーステンレスに打ち替えました。
005_20131119202711aa2.jpg
40mmのオールアンカーより遥かに信頼がおける代物です。

このFIXEのグルーアンカーステンレスが壁に入っている長さは↓↓
006_20131119202712b03.jpg
赤い矢印のところ約90mmまで壁に埋めています。

このようにより信頼性の高いプロテクションへの交換作業をJFAが行っています。

このブログをご覧のクライマーの中でリボルト希望の方が居られればご連絡下さい。

宜しくお願いします。
コメント

ほんとならショック

たぶん壁に入ってる長さは2.5mmではなく25mmですよね(笑)

栞さん≫
ご指摘ありがとうございます。
2.5mmでは25mmです(冷汗)訂正しときます。
リボルトしながら驚きました。
しかし今回のMCフェイスで不動岩のリボルトは全て完了しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ