FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
以前あるクライマー否今はボルダラーかな?からマメオさんのブログは文句が多い!と言われたことがあります、今日もその文句?(私は啓蒙だと思っていますが)をつらつらと書きます。

17日の日曜日にコウモリ谷の終了点に残置されているロワーダウン用カラビナで摩耗が激しい物やゲートの開閉の固い物を私の使っていたPETZLのカラビナと交換しました。
コウモリ谷 010
↓↓この日交換したカラビナ
コウモリ谷 034
私としては本当は終了点にカラビナを残置したくはないのですが、全て撤去すると何かと支障や苦情が噴出するので交換しました。
006_2013111121384167f.jpg
↑↑交換に用いたカラビナ。

しかし今後は徐々にカラビナを残置するのを止めようと考えています。

先日リボルトしたMCフェイスには四ヶ所の終了点がありますがロワーダウン用にカラビナを残置したのは右端の「サーティストーリー」だけでそれも元々残置されていた物の中で程度の良い物を二個残しました。

何故全てに残置しなかったかと言うと、心無いクライマーに持ち去られる恐れが強いからです、私の経験でフリールートだけのエリアに於いてはまず持ち去られる事はないのですが、マルチのあるエリアに於いては少なからずカラビナが持ち去られます、それは本チャンに於いて時間切れや緊急時の撤退用に使う魂胆からです。

なのでマルチの練習エリアでもある不動岩MCフェイスの終了点にカラビナを残置しませんでした。

なので結び替え後ロワーダウンかラッペルで降りるようにしてください。

それからトップロープやアップ、RP狙いで一つのルートに何度も取り付く時は終了点に各自のヌンチャクをセットして行うようにして下さい。←

宜しくお願いします。

…終了点の使い方はJFAのホームページに詳しく載っています。⇒JFA
コメント

昨日、MCフェイスに行きましたが外の2カ所も残置カラビナがありました。
たぶん誰かが残置されたと思います。

カメさんHさん≫
そうでしたか…。
ひょっとしてあの方かな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ