FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
いつだったかコウモリ谷でterra君がさりげなく読みませんかと貸してくれた。
001_201312042031383d0.jpg
あらすじは国語辞典が刊行されるまでが個性的な登場人物と共に描かれている。

誰しも一度は手にしたことがある国語辞典が気の遠くなるような途方もない作業を経て出来上がる事を知った。
辞典類が高価な訳だとこの本を読んで納得した。

この本では辞典を作ることを編むと書いている、最初はなんで?と思っていたが読み進むにつれ納得した。

それと初めて目にした言葉に「めれん」がある。

私の言葉で『この季節めれんには気を付けて』

それともう一つ「以って瞑(めい)すべし」

私は『まだまだ以って瞑すべきではないと思っている』←この使い方で合っているのかな?

「めれん」「以って瞑すべし」の意味は辞典で調べて下さい。
コメント

映画もいいですよ(^^)

この本、図書館で○十人待ちで、半年たってもまだ、届きません。
貸してもらえて、いいナ

chikaさん≫
へぇ~!映画に、何方かDVDお持ちの方が居られましたら貸して下さい^^;。

す~さま≫
コメントありがとうございます。
三浦しをんさんは超人気作家ですから予約が半端ではないんでしょうねぇ~。
私はterra君に読んでみませんか?と言われるまでこの本のことを知りませんでした。ラッキーでした^^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ