FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
8月2日の登攀工作員日記の「感謝されない医者」という凍傷の事を書いた本の紹介記事を読んで次の日に図書館で予約した。
41NtAt44VdL._AA240_[1].jpg
それから2ヶ月程経った今日漸く手にする事が出来た。
一気に三分の一程読んだ、三分の一読んでこれは氷壁や雪山をやる方だけの本では無いと思った、山屋だけでなくフリークライマーもボルダラーも絶対に読むべき本だと思う。
本のはじめにの章に『災害は自然災害と人為災害がある。飛行機事故のようにミスが災害を引き起こすのが「ヒューマンエラーによる災害」であり、防ぐことのできる災害である。凍傷はすべてヒューマンエラーによる受傷であり、防ぐことができた疾患である。ミスがどうしておこったのか、どうしたら起こらないようになるのか、そのためには実際の症例を分析することが重要である。』
このところを読んで私はクライミングにおける事故の殆どはヒューマンエラーによる災害だと改めて思った、ホンマ岩場で危なっかしいクライマーもどきをよ~く見かけるがなんとかならんか…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ