FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
3日初登りは私の我儘で下帝釈ロックバレー奥壁へ、狙いは「グリーンデスティニー 5.12b」

私の願いが通じたのかはたまた天の誕生日プレゼントなのか、ながの村の空には青空が
初登り帝釈・備中 003

今回のteamマメオは
初登り帝釈・備中 005
チカさん、terra君。

岩場のコルネには氷柱が…寒!

しかし昼前から太陽があたり出すと気温は急上昇

太陽の日差しを背にMRPトライ。

ハングの乗っ越しでフォールしたが最後のムーブは確り確認。
初登り帝釈・備中 008

充分レストして2便目を、ハングの乗っ越しでキツくて一瞬フォールして楽になりたいとの思いが過ったが、もう登りたない!と思い直し左手を伸ばしたら中指が穴にかかった。
慎重に引寄せハング上で大レストへ。

しかし心臓バクバク、息はゼエゼエハアハアと100m全力疾走した状態。

心臓と息が落ち着いたころいよいよ最後の核心へ、しっかし1便目のお復習と言い聞かせた。
我ながら危なげ無く終了点にクリップ!はあ~登れた~。
初登り帝釈・備中 012
2日5便でした。
初登り帝釈・備中 013
天がくれた晴天を無駄にせずこの日63歳になった自分への最高のお年玉でした。

さてチカさんは「ショコラ 5.11a」にMOSトライ!
初登り帝釈・備中 011

初登り帝釈・備中 015
3便目にRP。お年玉GET!

terra君は宿題「ほ 5.10d」へ
初登り帝釈・備中 014
しかし足に迷い4便?出すも宿題へ

今回の宿は毎度お馴染み《朝日堂》
初登り帝釈・備中 016
ビールが上手かった~。

翌4日は2ルンゼへ狙いは「濡れた棒 5.11d」

2ルンゼは寒いので背中と腰にカイロを貼った所為か然程寒く無かった。

ウコン湯タンポをチョークバックに入れMRPトライ。
初登り帝釈・備中 024
アプローチの半バナも楽勝に登れかなり余裕を残して右手を出した、距離も充分でガッシリと握れた、ん!?なんかちゃう!何度か握り直すがしっくりしない、なんでや…と思いつつフォール。

何度かハングドッグをするうちガッチリ持て終了点へ、しかし左手アンダーやスタンスの位置は同じ所何が違うのか訳が解らん。

昼を過ぎてからヤナ兄さんとめーちゃんが来た。

ヤナ兄さんが濡れ棒で違うムーブで抜けていたので2便目に試したが左手がスッポ抜けてあかんかった。
初登り帝釈・備中 023
ヤナ兄さんの「濡れ棒」

ヌンチャク回収の3便目、やはり核心の右手がシックリしないで又もや宿題に、しかし半バナをパンプしないで登れるようになったのがせめてもの収穫。

チカさんは昨年途中敗退した「半分バナナ 5.11c」を
初登り帝釈・備中 025
1便目にムーブを確認

そして
初登り帝釈・備中 026
なんと2便目にRPしよった。恐れ入りました。次は寺島かな?

terra君は宿題の「フェース 5.11a」が濡れていたので「象の鼻 5.11a」をMOSトライ。
初登り帝釈・備中 018
出だしから珍しく身体を振って高度を上げて行く、途中テンションが入ったが終了点へ、こりゃ~2便目RPするかもと見ていた2便目さっきの振りはすっかり影を潜めド正対ムーブを披露、で早々にテンションするわ手繰り落ちするわで危険極まりないのでどやしつけた。

めーちゃんにお手本を見せてもらった最終便では振りも戻り順調に見えたがヨレてフォールし宿題に、
初登り帝釈・備中 030
めーちゃんの「象鼻」

この日の朝日堂ではチカさん一人ご満悦。
初登り帝釈・備中 031


最終日5日は長屋坂へ、九連休最後だから少ないだろうとの予想は大外れで大盛況でした。

私は宿題の「吹屋の娘 5.12c」にMRPトライを
初登り帝釈・備中 045
しかし出だしで速攻のテンションを、しっかし中間スラブ上にチョンボせずにヌンチャクを掛けれたし2便目には最初のアンダーから次の穴までノーテンで登れ最高到達点を更新した。

しかしアンダーが厳し過ぎるので果してRP出来るのやろかと気弱になっとる。

さてチカさんは宿題の「パイナップルクライシス 5.11b」へ
初登り帝釈・備中 040
ヌンチャク回収の4便目核心を抜けた所でヨレ落ちし又々宿題に

さてさて未だ成果の無いterra君は宿題「ストライクバック 5.11b/c」を1便2便3便と足ズリズリバタバタさせどうにも核心を越えれない。

見かねた優しいヤナ兄さんから指導を
初登り帝釈・備中 037

そして最終便、ヤナ兄さんの教えを忠実に守り核心越えの甘い棚に堪え上のガバを取った瞬間terra君ドタバタ劇を開演した。
初登り帝釈・備中 048
何故か足を棚に乗せず棚下のスラブでズリズリを繰り返す、見かねて足を棚に乗せー!と叫び棚に乗せたと安心したら終了点とは反対方向に登り出し枯葉や落葉を盛大に撒き散らし始めた、ヤナ兄さんが『どこ行くんじゃー?逆じゃろ!』の叫び声で我に返り無事終了点クリップガバに到達。
観ている誰もがやれやれと思った瞬間終了点にクリップせずに下を見て『誰か登りますか?』とすました声で呼びかけ出した。
初登り帝釈・備中 050
私はどたまに来て『何ゆうとんやー!先にクリップせー!バカたれがー!』と怒鳴ってしまった。

しかしお年玉をGETして嬉しそうなterra君の顔を見たらホンマに良かったなぁ~と嬉しくなった。
初登り帝釈・備中 051
憎めんやっちゃ(苦笑)

おまけ
terra君迷言その一

帰りの車中での会話

私『ハイステップで足を上げた時は上げた足の親指で掻き込むようにすると立ち込み易い』

terra君「掻き込む…平泳ぎの足のようにですか?」

私『平泳ぎの足…???違う全く別もん』

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ