プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
久々に輝氏の小説を読んだ。
001_20140311204620702.jpg
ここ数年来、私の周りでは、善き人たちのつながりによって生じたとしか思えない幸福や幸運の連鎖が起こっていました。
私たちの人生には、予期せぬ災厄や突然の不幸はつきものですし、思いどおりに行かないことのほうが多いのです。
そういう世の習いの渦中にあっても、善き人たちがつながりあっていくことで、求めずして、
幸福や幸運が思わぬところから舞い降りてくるという体験を、実際に私は目のあたりにしました。
善き人とはいかなる人か。定義するのは難しいのですが、他者の痛みや悩みを我ことのように感じ、
なんとか力になってあげようと行動を起こす人、といえばいいのかもしれません。
人を騙して儲けようとか、人間社会のルールに反して平気でいるとか、弱い者をいじめ、強い者に
へつらうとか、そういうこととは無縁の人たちと言い換えてもよさそうです。
五年前、私はそのような人たちのつながりによって自然発生的に生れていく幸福への流れを書こうと思い立ち、
この『水のかたち』を書き始めました。
←あとがきより

主人公は能勢志乃子という五十代の主婦。
その彼女に思いがけないような幸運が次々に舞い込んでくる。
それは彼女がもって生れた人間性からのもの

読みながらこんな幸運なことが次々と舞い込んでくるのは小説の世界やからと思ったが、よくよく考えてみれば
私がクライミングを初めて知り合った人たちは押し並べて善い人たちばかりなのに気付いた。

私にも幸運が舞い込んでくるのかな…。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ