プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今日、昨日こうもり谷あった落石の詳細が分かりました。

落石箇所は「エネマ 5.10d」の終了点でもあり「レインボー 5.11c」の取り付きにあたる左側のクラック内部からの落石とのことです。

↓↓赤丸辺りから落石があった模様。
2011110320132970f[1]
↑↑写真は2011年11月に写したものです。写真のクライマーは「エネマ 5.10d」を登っています。

あのクラックは「コウモリハウス 5.11a」を登る時に使うクライマーもいるようなので今後も要注意が必要。

昨日の落石は「コウモリハウス 5.11a」を登ろうとしてクラックに足を入れたところ落石が起こったとのことです。

クラック内にはまだ不安定な箇所があるそうなので当分注意が必要なのと暫く「コウモリハウス 5.11a」を登るのは自粛してはと思います。

今月30日(日)に天気が悪くなければ現場の確認をしようと思います。

それまでは「エネマ」「哲学の道」「パインヒル」には近付かないというか自粛したほうがいいでしょう。

人気のルートなので自粛は心苦しいのですが事故を未然に防ぐためにもご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

尚この情報は落石を誘因したクライマーご本人からいただきました。

ご本人は相当責任を感じているようでしたが、お話の内容から私は、今回の落石は全くの不可抗力であると思っています。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ