FC2ブログ

プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
KINet(関西岩場環境整備Net)の掲示板からの情報です。

3月29日(土)午後2時頃、男性クライマーが烏帽子岩「ジャスティス 5.11a」をトライ中にグランドフォールした。

クライミング形態はプリセットでのリードクライミング。

事故状況
1ピンにクリップした後、2ピンへ向かう途中にフォール。

その際になんらかの要因で1ピンにかけたクイックドローのハンガー側が外れ落下しグランドフォールした。

怪我の状態
手と足を骨折。腰部を痛打(負傷の具合は不明)。頭部を打ったもののヘルメットにより怪我を免れる。

意識はあり、救急隊と消防、ヘリコプターが出動した。(神戸市消防局は山岳事故の場合救急、レスキュー、ヘリコプターが出動する事になっている)

怪我をされたクライマーは地上搬送された。
事故後ジャスティスを下から確認したところ、1ピンのハンガーが下方向(時計回り)に60度程度回転した状態になっていた。



ここからは私の意見。ジャスティスのプロテクションはHLTIE12㎜ステンレスグージョンにFIXE(PEZLかも?)ハンガーで施工されている。
今回なんらかの要因でクイックドローが外れた1ピンのハンガーは以前から回っていた。気付けば締めていたが少し間が空くと回っていた。

ただ回る事とクイックドローが外れる事との因果関係は私には分からない。

ハンガーに限らずケミカルアンカーにセットしたクイックドローが外れる事は珍しい事ではない。

考えられる要因としてクイックドローがハンガーの上に乗ってゲートが開き外れる、この点が最も可能性の高い要因と思われる。

門外漢が好き勝手な事をとお叱りを受けるかも知れませんが、今後のために当事者とビレイされていたクライマー、そして周りで一部始終を見ていたクライマーが居られれば事故原因の究明にあたっていただける事を願っています。

最後になりましたが怪我をされた方の一日も早い快復をお祈りしています。

参考までに私が2002年5月に「ジャスティス」を登っている写真がありましたので掲載します。
IMG_20140331192351b19.jpg
赤丸で囲ったプロテクションが1ピン目です。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ