プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
前夜速効で撃沈したが雨垂れの賑やかな音で目を覚まされた。

時計を見たら午前2時だった。

よー降っとるなぁ~こりゃー韋駄天ロックはアカンやろなぁ~と夢うつつで考えてたらいつの間にか雨垂れの音がしなくなった。

改めて時計を見たら午前2時半頃だった。

この時間に雨が止めば韋駄天ロックは駄目でもミルキータワーなら登れるだろうと又夢の中に…。

早めに朝飯を食って鳳来湖の指定の駐車スペースに

この日はしのやんがteamマメオに1日入隊した。
鳳来ツアー② 039
駐車スペースから約30分程で韋駄天ロック着。

壁全体がシットリ濡れているし宿題の「VTEC 5.12a」の中間辺りからは滴が落ちていた。

こりゃーアカンとミルキータワーへ、約7~8分で到着。

壁の下部はちょっとシットリした感じだが上部は乾いている感じ。

このミルキータワーは韋駄天ロックの2,5倍程の大きさがある。

ルート数は5.10c~5.11dまで6本(実際は7本)あり、全てのルートが20m以上あるので登り甲斐がある。

私は先々週に「サンバ 5.10c」をモスし、「ペコちゃん 5.11a/b」をオスしているので

残りの11b2本と11cと11dの4本をモスしてやろうと思っていたら、

あらみ様がこのエリアで一番長く最難の「空へ 5.11d」へアップを兼ねてモストライを始めた。
鳳来ツアー② 043
なんで最難の11dからと聞いたら『取り付きが一番簡単そーやから』とのこと。

確かに一番易しい10cより易しそうだった。

そのあらみ様サクッとモスを成し遂げられました。

私もモスをと思ったがオスでええかと思い直しオストライを、

下部、中間部と特に難しいパートの無いまま最終ピンにここから終了点間は少しランナウトして少しかぶっている。

唯一の核心かと直上を試みたが悪い!

こりゃーアカン絶対に落ちれんと必死のパッチでクライムダウン。

安定したところでよ~く壁を見たら右にガバらしき穴があった。

仕切り直してオス成功!
鳳来ツアー② 066
↑↑写真は「マーちゃんの大冒険 5.11b」をMFLした時のものです。

このルート、タカちゃん、しのやんはワンテン。ヨウコちゃんはテンションやフォールをしたが終了点までムーヴで登った。

私は続いて「翼 5.11c」にモストライを、核心は3ピンまでで後は楽しいガバガバの連続でモス成功!

続いてトライしようと思っていた「マーちゃんの大冒険 5.11b」をローカルクライマーさんが登り始めた、

私はモストライすることをすっかり忘れて出だしのムーヴをガン見してしまった。

多分このエリアのルート中一番難しい出だしだろうとオブザベの時に感じていたので、ついつい見てしまった。

そしてローカルクライマーさんの出だしのムーヴは私の予想とはかけ離れたムーヴだった。

そしてそしてパートナーの方から『マメオさんのブログからモストライに非常に拘られていると思ったんですけどしっかり見てましたね~』と言われた。

確かに一生に一度のチャンスを余りにも綺麗な登りだったので見てしまったがお陰でMFL出来た。
鳳来ツアー② 064
このルート、タカちゃんもFLしました。

続いてタカちゃんがモスした「国民の休日 5.11b」をあらみ様、しのやんはオスしヨウコちゃんはFLした。
鳳来ツアー② 062

私はヌンチャク回収を兼ねてオストライしたが1ピン~2ピンの核心のハング越えを、

ど真ん中直上ラインをとって危うくフォールしそうになったが堪えてオス成功!

これでミルキータワーのイレブン5本全て一撃で制覇した。

あとヨウコちゃんが宿題の「ペコちゃん 5.11a/b」を1便目にRPした。
鳳来ツアー② 051

鳳来ツアー② 053

このルート、しのやんは2撃
鳳来ツアー② 075
あらみ様、タカちゃんはオスした。

この日ペアー組んだしのやんとヨウコちゃん
鳳来ツアー② 073
どうよこの身長差は、しかし二人仲良く同じルートを2本お土産に持ち帰りました。

ミルキータワーだが終了点からの眺めは
鳳来ツアー② 076
絶景でした。

そして超辛めの帝釈、備中でしごかれまくっている我々にとっては非常に癒されました。

2日間予想外の寒さには閉口したが全員無事故でお土産物を持って帰る事が出来た。

特にヨウコちゃんのイレブン3本のお土産は素晴らしい!

えっ!?
秘かな大目標は何かってですか。

それは土曜のガンコで「木漏れ日を浴びて 5.12a/b」と「ホフマン教授 5.12a」をRPして

日曜日の韋駄天ロックで「VTEC 5.12a」と「韋駄天 5.12b」をRPするという

2(日)の4(本)と大それた目標でした。

でも1本ゲット出来たので大満足です。

次回は5月に行くかな今度の目標も大それて2の3にしょっかな。

おまけ
テッペイ
鳳来ツアー② 040
初対面にも関わらず私に異常になついてくれました。←♂やったけど

※モスはMOS(マスターオンサイト)の事で、オスはOS(オンサイト)の事です。

先々週韋駄天ロックに案内してくれた関西クライマーさんがモスと言っていたのを無断で拝借しました。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ