プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今月号の一面はふれあいセンター前のグランド奥の満開の桜です。
001_20140418200646271.jpg
やはり4月と言えば桜ですね。

記事としては中国人研修の模様が大方ですが、村長さんの記事で気になった一点が、それは《男女共同参画・協働のまちづくり講演会に参加して》の中から、村長さんが講演で一番考えさせられた言葉は、「傍観者でも、評論家でもいけない。自分が声を上げなければ、自分が何かしなければ何も変わらない。」という言葉です。田舎の閉鎖され固定化された人間関係の中で生きて行く為の生活の知恵、「目立たない、余計な事はしない。言わない。」といった感覚とは正反対です。との箇所です。私はここを読んで今の日本を取り巻く国際情勢や日本社会の状況を思い浮かべました。

「余計な事はしない。言わない。」日本ではある意味美徳とされる(された)態度ですが、私はこれは徳川三百年の弊害であり公務員的発想であると思っています。
やはり「やるべき事はやり、言うべき事は言う。」これからの世の中はこの様に自己主張の強い世の中に変わって行くでしょうがこれはこれで弊害があります。
村長さんの言葉をお借りすれば「僕は一概に単純に、どちらが正しい、間違っている、とも言えないような気もします。」です。

さて便りと共に『ながの村友の会会員継続のお知らせ』が同封されていました。
もう1年経ったのか早いなぁ~と、で今日早速継続の手続きをしました。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ