プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
4月5日(土)にKINetにより烏帽子岩「ジャスティス 5.11a」の1ピンのリボルトがおこなわれました。

その報告書がKINetのホームページに掲載されています。

報告書にも記載されていますが、ハンガーが回るのとカラビナが外れるとの因果関係は全く不明であります。

又1ピンがケミカルアンカーにリボルトされたからと言ってカラビナが外れるのを完全に防ぐことは出来ないと思います。

今回の事故が起こった時、2m程横で他のルートのビレイをしていた知り合いのクライマーから当日の様子を聞く機会がありました。

その方の話からカラビナが外れる事は有り得ると思いました。

ただここではあくまで予想の範疇なので記述は避けます。

クライミングはある部分恐怖との闘いでもあります。

その恐怖のあまりクライマーがとんでもない行動をする場合があります、よく見かけるのがヌンチャクを掴むことです。

私もやります。

スリング部分を掴めばよいのですが、慌てふためいてカラビナを掴んでゲートを開かせてしまうってなことがあります。

又カラビナを掴んでゲートが開いたまま耐え切れずに落ちて手や指を怪我する事も実際に起きています。

こう言う事をなくすために潔く落ちましょう!

私も以後気をつけます。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ