プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
5月2日(金)晴
20時丁度、神戸六甲アイランドより阪九フェリー《せっつ》にて出港一路新門司港へ
GW日向神クライミングツアー 004

2等雑魚寝部屋が満室だったのでドライバー室を使わせてもらえる。
GW日向神クライミングツアー 002
他の人に気兼ねすることがないので快適だった。

5月3日(土)晴
8時半新門司港着岸。
下道で一路日向神を目指す。

BOTCH君の道案内レターで冷水峠まではストレス無く走れるとあったが冷水峠で渋滞に遭遇し超ストレスを感じた以外は快適に走れた。
GW日向神クライミングツアー 007
約4時間で日向神に到着。

初日で半日だけなのでグレイドが易し目(あらみ感)のサンセットエリアに行く事にし用意をしていたら、ローカルの方がお一人で来られパートナーに振られたとの事で一緒に登る。
GW日向神クライミングツアー 011
↑↑ローカルのOさん「トパーズの風 5.11a」をFL。今年初の11にニコニコ。

私はあらみちゃんお薦め「喜秋君のおかげですⅢ 5.11c」をアップを兼ねMOSトライ。
あらみちゃん曰く『核心は何処に?と思う間に終了点に着いてん』との言葉に多少舐めて取り付いたがキッチリ核心が有り危うく落ちそうになったが堪えてMOS成功!

あらみちゃんはアップに「トパーズの風 5.11a」をMOSを兼ね楽勝でMOS!
私は続いて村長さんお薦め、あらみちゃん宿題の「日曜からの使者 5.12a」にMOSトライを、中間少し上の核心でフォールしMOS失敗しあらみちゃんとバトンタッチ。

あらみちゃんも核心でフォールするもムーヴを解決し1便終了。

私の2便目、やはり核心でフォールしたがムーヴを解決し終了。

あらみちゃんの2便目
GW日向神クライミングツアー 013
本人曰く『2度危なかった』との事だったがRP成功!

私の3便目、終了点直下の実質最後の一手の左手変則アンダー持ち(私だけのムーヴ)が外れワンテン。

この日の私
「喜秋君のおかげです 5.11c」MOS
「日曜からの使者 5.12a」×3宿題

この日のあらみちゃん
「トパーズの風 5.11a」MOS
「日曜からの使者 5.12a」×2 RP

今回ツアーの宿泊地は岩場から約17km程離れた星野村《池の山キャンプ場》
GW日向神クライミングツアー 053
温泉が2軒あり、いつもは空いている地元住民が多い温泉が非常に混んでいた。



5月4日(日)晴/曇/雨

早朝出動で《愛のエリア》へ

私はアップで今回ツアーの一番の目標「花鳥風月 5.11a」にMOSトライを、日向神と言えば「花鳥風月 5.11a」と言われる超有名ルートは村長さんのお薦めでもあり、2年前あらみちゃんが見ただけで怖じけ付きトライ出来なかった。
GW日向神クライミングツアー 017
「花鳥風月 5.11a」壁の弱点を見事に突いた素晴らしいライン。私は気持ち良くMOS成功!
GW日向神クライミングツアー 018

あらみちゃん呻き声を吐きながらもFL。
GW日向神クライミングツアー 019
あらみちゃん曰く『脚がパンプした』

私は続いてこれまた村長さんお薦め「ごめんねムササビ君 5.11a」をMOS!
GW日向神クライミングツアー 027

あらみちゃんFL!

そして又々村長さんお薦め「そこにガバがあるから 5.11a」をMOS!

あらみちゃん私のその上にガバがあるやろとの言葉に『ガバなんて無い!』と半狂乱になりながらもFL!
GW日向神クライミングツアー 033

続いて「SHINBA 5.12b/c」をやろうと思ったがローカルの方達が下部のルートを3人で登られていたので《道端エリア》に転戦した。
GW日向神クライミングツアー 035
ここは県道脇にあってスラブ壁、ファミリー壁、手前の壁に別れている。グレイドは易し目かな?

私は手始めにスラブ壁の「ウェルカムベイビー 5.11」をMOS!スラブが超苦手のあらみちゃんはパス。

私は続いてファミリー壁の「花子 5.11a」「無念 5.11a」をMOSし「シンシア 5.11a」をFLしこの日を終えた。

この日の私
「花鳥風月 5.11a」MOS
「ごめんねムササビ君 5.11a」MOS
「そこにガバがあるから 5.11a」MOS
「ウェルカムベイビー 5.11」MOS
「花子 5.11a」MOS
「無念 5.11a」MOS
「シンシア 5.11a」FL
GW日向神クライミングツアー 037


この日のあらみちゃん
「花鳥風月 5.11a」FL
「ごめんねムササビ君 5.11a」FL
「そこにガバがあるから 5.11a」FL
「シンシア 5.11a」MOS
GW日向神クライミングツアー 036


5月5日(月)雨/曇/晴

前日ローカルの方から雨でも登れると聞いていた《トンネルエリア》へ早朝出動。
GW日向神クライミングツアー 041

安山岩の岩壁をブチ抜いた今は閉鎖された県道のトンネルの上は化なりの高さがある大きな壁だった。
GW日向神クライミングツアー 042

未だ開拓が進行中でプロジェクトも数本あった。

雨で下部のスラブ帯が濡れていたのでトンネル両サイドの短いルートに取り付く。
GW日向神クライミングツアー 043

アップにMOSを兼ねて取り付いた「けほぎトンネル右ルート 5.11a」だが壁を正面から見れば左になる。

そして核心になるアンダー大ガバのハングを落ちないようにチェーンで繋ぎ止めていて非常に気持ち悪い。
私はグレイドが変わるか登れ無くなってもチェーンで繋ぎ止めるより落とすべきだと感じた。
取り合えずMOSした。

あらみちゃんは嫌がってパス。

続いてトンネル左の「うし子 5.11b」にMOSトライを、このルート1ピンと2ピンの間に電線?電話線?らしきものが走っていて非常に登り辛い。

私はMOSトライで2ピンまでにフォールし思わず電線?を両手で掴んだが感電しなかったので通電していないように思う。

テンションしながらヌンチャクを掛け終え降りたところに3月東京でお会いしたEさんが来られ『「うし子」悪いでしょう、グレイドは11後半か12はあると思います』との事だった。そして「コブラ 5.11c」がお薦めですと言って《愛のエリア》へ行かれた。

「うし子」3便目にRPしたが確かに11bにしては悪いが帝釈の「メーテル 5.11b」と比べると妥当かなと感じた。
GW日向神クライミングツアー 044
↑↑「うし子 5.11b」のあらみちゃん。

昼前から雨も上がり晴れ間も出て来たので昼飯後の腹ごなしを兼ね《サンセットエリア》の様子見に、出だしスラブ帯の苔が生き返り緑色に変身していた以外はパリパリに乾いていた。
GW日向神クライミングツアー 048
サンセットエリア最上部

早速移動し私は宿題となっていた「日曜からの使者 5.12a」にMRPトライを、中間核心、終了点直下も我ながら危なげ無くこなせ会心のMRP成功!やれやれ嬉し!

あらみちゃんは最上部にある村長さんお薦め「やえぴん 5.12b」にMOSトライ。このルートの出だしも苔で危険なのでプリクリップでトライ開始。
GW日向神クライミングツアー 049
中間上の細カチフェイス帯で悪戦苦闘するも敗退。

私のFLトライ、やはり中間上でフォール。しかしムーヴを解決しヌンチャク掛け終了。
あらみちゃんの2便目、やはり中間上でムーヴが定まらず敗退し宿題に、あらみちゃん曰く『下部のフレークが剥がれそうで怖いからもう登らん』

私の2便目、中間部で危なかったがフリクションの良さに助けられ何とかクリアし何と!
GW日向神クライミングツアー 052
2撃でのRP!

この日の私
「けほぎトンネル右ルート 5.11a」MOS
「うし子 5.11b」×3 RP
「日曜からの使者 5.12a」 MRP(2日4便)
「やえぴん 5.12b」×2 RP

この日のあらみちゃん
「うし子 5.11b」×1 宿題
「やえぴん 5.12b」×2 宿題

今回のツアーで12を1本は登りたいと思っていたが2本登れ非常に嬉しかった。しかも1日に2本も登れるとは我ながら驚いている。


5月6日(火)晴

早朝7時前にキャンプ場を撤収し《道端エリア》へ
GW日向神クライミングツアー 064
この日の朝は非常に寒く壁に陽が当たるのを待ってから取り付く事に

陽が当り出すと一気に暖かくなった。

私はアップで「トラ子 5.11b」にMOSトライを、3~4ピン間の限定でちょっと危なかったがMOS成功!
GW日向神クライミングツアー 059
あらみちゃんはFL!

続いて私は短い垂壁「次郎 5.11c」にMOSトライを
GW日向神クライミングツアー 065
4便出すがワンテン宿題に

あらみちゃんは「無念 5.11a」にFLトライを
GW日向神クライミングツアー 066
ハング下でフォールし残念無念のワンテン宿題に

この日の私
「トラ子 5.11b」MOS
「次郎 5.11c」×4ワンテン宿題

この日のあらみちゃん
「トラ子 5.11b」FL
「無念 5.11a」ワンテン宿題

この日道端エリアから西の方向にある《ハナタテ岩》のマルチに2パーティーが来られていた。
GW日向神クライミングツアー 062
易しい3ピッチのスラブ壁だそうです。写真にクライマーとビレイヤーが写っています。

この日向神の各エリアは《奥日向神キャンプ場》前の駐車場(無料)から歩いて行ける距離にあります。
又道路からエリアの取り付きは非常に近いのも特徴です。
そして《ハナタテ岩》の対岸に《びっくりフェース》という薄被りで高さが20m程の壁があるそうです。
次回行ってみようと思います。

12時過ぎに岩場を後にしちょびっと観光を
GW日向神クライミングツアー 068
湖に架かる橋から正面壁を見るとハート形に見える。無事故のお礼に鐘を一つ鳴らした(連打したかったが構造上出来なかった)。

九州道を新門司目指すが予想された渋滞は全く無くゆっくり車を走らせたが15時過ぎにフェリー乗場に到着。
GW日向神クライミングツアー 071

本日7時10分定刻に六甲アイランドに着岸。
GW日向神クライミングツアー 074

今回ツアーの成果などを

5.11aMOS×7本 5.11aFL×1本 5.11bMOS×1本 RP×1本 5.11cMOS×1本
5.12aRP×1本 5.12bRP×1本

あらみちゃん
5.11aMOS×2本 FL×3本 5.11bFL×1本
5.12aRP×1本

しかしなんといってもツアーを通して無事故で終えれたのが一番の収穫だったとホッとしています。

次は何処行こかな?有笠に行こうかなぁ…。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ