プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
今月号から一面の花の写真に名前が載りました。
001_20140718200215063.jpg
私としては、調べる手間が省け有難いと思う半面あれこれ調べる楽しみが無くなったと自分勝手な複雑な思いでいます。

今月号の花は『アシチルベ』と載ってましたが検索すると『アスチルベ』では?と出てきました。

で『アスチルベ』で検索すると出てきました。

『アスチルベ』
科名・分類:ユキノシタ科、夏緑性多年草、園芸品種(東アジア他原産)

大きさ:背丈40~100cm以上、横幅50~80cm

主な見所:花(5~9月)※初夏咲きが多い

特長:梅雨前後にかけて風情のある花を咲かせます。
花期は短いですが、大型になったものは多くの花穂をつけ美しいです。
株が横に広がりやすいので狭い場所には向いていません。葉は羽状複葉でさっぱりした姿です。


↑↑以上《花と緑の図鑑&庭づくり-Garden Vision》を参照しました。



今月号の記事の『村長日記 世界のフロントランナー』を読んで私はまだまだ若い!との思いを強くしました。
明日からの三連休は当初鳳来を予定していましたが天気の都合でながの村に変更しました。
3日間汗を滴らせながら登りまくろうと思ってます。
宿は《ふれあいセンター》にお世話になります。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ