プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
三連休の最終日に2件の非常に気になる話を耳にした。

1件は、広島県の三倉岳や天応烏帽子岳に終了点として設置されたラッペルステーションが無くなっているとの事。
初こうもり谷 011
↑↑参考写真コウモリ谷のラッペルステーション。

それも一ヶ所や二ヶ所ではないそうです。

「モアイクラック」に設置されたラッペルステーションも無くなっているそうです。

現在三倉岳の開拓やリボルトを精力的されているR氏から直接お聞きしました。

R氏曰く『嫌がらせなのか自分で開拓しているルートに使うため盗んだのか分からないが腹が立つ。全てのルートを確認していないので今後三倉岳で登る時は終了点用にスリングやカラビナを持って登って下さい』との事です。

終了点用に設置したラッペルステーションが盗まれたエリアが他にもあります。兵庫県神戸市の堡塁岩と姫路市の小赤壁です。

堡塁岩に関してはKINetがグルーアンカーのラッペルステーションを新に設置しています。

小赤壁に関しては遊歩道が立ち入り禁止のため盗まれたままの状態であると思われます。


二件目は、フラワーロックの帰りに地元の方とお話する機会があり色々とりとめのない話の中で、『クライマーの中で地元住民が挨拶をしても無視する輩(あえてヤカラと言います)が居るとの事でした。
頭を下げても知らんぷりして走って行ってしまう。何様か知らないが人の土地に車を止め岩場も持ち主が居る。そこで好き放題遊んで誰も知らないと思うのは大間違い。よそ者が村に入ってきたら住民は皆知っている。
挨拶も出来ないのは非常識も甚だしい。』
と趣旨のことを言われていました。

その車には《大阪》方面のナンバーがついているようです。

車のナンバープレートで大阪は『大阪』『なにわ』『堺』『和泉』があります。

ながの村はクライマーにとってエリアが豊富にあり、宿も格安で温泉地も近場にあり、住民方の理解もある日本でも非常に恵まれた環境にあります。

一部の非常識なクライマーのために今の良好な環境を壊されたくありません。

クライマーにも話し下手やシャイな方も居られるでしょう。無理に話すことはないと思います。愛想笑いでも良いでしょう、ましてや頭を下げるくらいは誰にでも出来る事ではないですか。

挨拶出来ん輩は来るな!私の思いです。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ