プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:
001_20140811203710f99.jpg
題名に惹かれて借りた。

『仁淀川』  私の生れた高知県の山奥に行き来に渡る川だ。

この小説を読んでいて『伊野』『高岡』という地名が頻繁に出て来る。

その度死んだ両親を思い浮かべた。

私にとって生れ故郷は童謡《ふるさと》そのものだった。

ただ「小鮒釣りしかの川」は「あめのうお(あまご)釣りしかの川」で「いかにいます父母」は「いかにいます祖父祖母」になるが

高知県高岡郡佐川町の山奥も山奥、私の生れた村から先には人が住んでいない。

今でこそラジオやテレビという娯楽があるようだが、私が小学生のころ兄姉と帰郷したときはテレビは勿論ラジオも無かった。

ただ私にとって良い思い出だけでは無い、封建社会の名残と因習の深い土地柄で死んだお袋が辛酸を舐めさせられた。

この小説を読んでいて改めてお袋の舐めた辛酸を思い出した。

しかし数年前に女房を連れて帰郷し仁淀川の河原のキャンプ場で一夜を過ごしたが童謡の《ふるさと》そのままだった。

copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ