プロフィール

マメオ

Author:マメオ
Mr ビーンズことマメオです。
1951年1月3日生 ♂
出生地:高知県内
現住所:神戸市内
家族:女房一人、息子二人、嫁二人、孫四人、その他昆虫、爬虫類等多数
趣味:クライミング、家の掃除など
収入:少々


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


DATE: CATEGORY:未分類
お盆の12日夜から15日まで鳳来へ行って来た。

台風11号の豪雨で東名阪四日市IC手前で崖崩れが発生し一車線規制がひかれため大渋滞を引き起こしていた。

その大渋滞を避け名神から東名を走り鳳来へ行ったが大した渋滞に遭う事はなかった。

12日から13日に日付が変わったころ高速を降り鳳来湖キャンプ場へ

ここの雄鶏は真夜中の2時頃と明け方の4時頃に『コケコッコー!』と鳴くので始末に悪かったが

今年の何時頃からか雄鶏が寿命を全うしたのか誰かに絞められでもしたのか居なくなって眠りを邪魔される事が無くなった。
鳳来3 001
雌鶏だけがウロウロしていたが『何か食い物くれー!』と異常接近して来たので優しく追い払った。

この日は曇、ガンコに行く途中の宇連ダムに鉄平君のお父さんとお母さんいたので挨拶がてら情報収集を
鳳来3 002
色々情報ありがとうございました。

お盆だし天気もイマイチだったので乳岩駐車場は閑散としていた。

閉めていた売店が跡形も無くなっていた。
鳳来3 003

台風が兵庫県を横断した11日に新城市では相当な雨が降ったとアメダスで確認していたが
鳳来3 004
桟敷岩の上まで流れが来ていた。

この日のガンコには、いつもいつも美味しい珈琲をご馳走してくださるHご夫妻が
鳳来3 005
そして、おまけに「ホフマン教授 5.12a」のヌンチャクもお借りするなどお世話になりぱなしでした。

この日あらみちゃんが「オラウータン 5.11c」を2撃
鳳来3 007
あらみちゃん曰く『無茶簡単に感じたわ~』とぬかされました。

私は「ホフマン教授 5.12a」に3便だしHさんのご教示の御蔭でムーヴを確定することができました。次RPします!

ゆっくり目に岩場をあとにした帰りのアプローチで
鳳来3 009
青年のマムシと遭遇。

写真を撮ろうとしたら逃げるので追い掛け回して写しました。


翌14日は雨だったので鬼石に行こうと乳岩駐車場に行くと
鳳来3 012
先日フラワーロックの駐車スペースにいた車が止まっていた。

雨具を着て鬼石へ
鳳来3 013

鳳来3 015
ガンコとの分岐を少し行ったところでクライマーと思しきお二人が下山されて来たので早速情報収集を

鬼石、ハイカラとも垂れと結露で真っ黒でグチャグチャとのことだった。

ならば即Uターンしガンコへ

ガンコへ着くと誰も居ない。当たり前田のクラッカー!

しかし壁の状態は思ったより悪く無い。しかし「ホフマン教授 5.12a」は終了点下のテラスから垂れがあり不可。

ならばと私は昨日あらみちゃんが2撃した「オラウータン 5.11c」アップ無しで取り付いたがホールドが滑っている。

各駅停車でヌンチャクを掛け終えた頃徳島ナンバーの車の方が来られた。
鳳来3 024
たけにゃん↑↑とsioちゃん↓↓
鳳来3 025

この日は終日雨が降り昼過ぎから結露が始まった。

暇そうにしているたけにゃんに登ってみる?

『登ってみようかなぁ~』
鳳来3 019
14クライマーのたけにゃんが核心で落ちた、がワンテンで登った。

そして私のヌンチャク回収を兼ねた3便目
鳳来3 021
結露のため1、2便とは比べようもないヌメヌメ状態だったので1ピン目からテンショ~ン!!!

この3便目で14クライマーとの実力の違いを身を持って知る事が出来ました。

最終日の15日も雨、ひょっとして登れるかも…アカンかったらハイキングと思おかでパラダイスロックへ
鳳来3 028

約40分ほどでパラダイスロックへ到着。

なんと!壁は濡れていない!
鳳来3 031
が、終了点への抜け口のハングのリップからは盛大に雨だれが

しかし「遊びをせんとや生れけむ 5.11b」は終了点付近が濡れていなかったので取り付いた。

最終日はこの1本のみで終了。

下山は《治山水》経由で
鳳来3 034
雨には弱いとの情報通り壁はベチャベチャ、岩場の上部からは豪雨のような雨だれが落ちてました。

雨と汗でぐしゃぐしゃの身体を《梅の湯》でさっぱりさせ

晩飯は前々から一度は行ってみたかった《ルイジアナ・ママ》へ
ルイジアナ・ママ 001
前菜
ルイジアナ・ママ 002
サーモンと生ハムのサラダ
ルイジアナ・ママ 003
なんとかのピザ
ルイジアナ・ママ 004
アサリと茄子のトマトソースパスタ

そしてスィーツ3種
ルイジアナ・ママ 006
これで一人1800円程(ピザとパスタはどちらかを選択します)。

味も最高に美味しかったです。

帰路は深夜割引を狙って時間調整しながらゆっくり目に走らせました。

渋滞も無く無事に帰着
鳳来3 038
往復走行距離712.7km

今回は雨で満足に登れなかったが無事故で終えれた事が一番の収穫でした。

それからあらみちゃんだが2年前のお盆に豪雨のガンコで「ムーヴ12 5.11d」を3撃したが『滑るん嫌い!』ちゅうのは嘘か?


copyright © Mr ビーンズのマメマメ日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ